95.2MHz 浙江之声, etc

ベニバナトチノキ

2016年05月30日(月)、当地最低最高気温15.1/18.8℃。朝から雨模様、気温上がらず。

これは相模原橋本駅近くのマンション植栽を5月7日撮影したもの。早くアップしようと思っていたのですが遅れてしまいました。本日現在ではもう完全にこの花はもう完全に咲き終わってこの姿形も見られません。
何なのか分らなかったので調べました。ベニバナトチノキ(紅花栃の木)かな。トチノキ、マロニエのを交配して作られた園芸品種とありました。鮮やかな花穂がめだちます。

本日も結構Eスポが強く発生していた模様。同じ周波数で、2~3局も混信というか、入れ替わり入感していたような状況もありました。ただ記録としてはこの2局だけにしておきます。

受信音① 95.2MHz 浙江之声

  • 周波数 95.2MHz 
  • 言語 Chinese
  • 放送局 浙江之声
  • 送信 台州 ? 浙江省
  • 距離 1,844km 程度
  • 録音 2016年5月30日10:28~

録音の中の局アナウンス、私には結構聞き取り難かった。
ストリーミングとも比較できたのでまず間違いないはず。結構時間差あり注意は必要。
録音1分程度のとこにもアナウンス出ています。…浙江之声…のはず。
また録音2分15秒のところ現地時間9時30分のチャイム?そして時間アナウンスありましたが、これがストリーミングでも聞こえました。このパターンでも確認できそうです。
浙江之声としては、この周波数、台州市から出ているように記載されてましたが、最後の方にこの周波数全部で5個所から送信しているようにも表記してあり、よくわかりません。

受信音② 89.9MHz Unidentified

  • 周波数 89.9MHz 
  • 言語 Chinese
  • 放送局 Unidentified
  • 録音 2016年5月30日11:59~

録音にはノイズも入ってしまいましたが全体としては非常に強力で明瞭に聞こえてました。局アナウンスも結構明瞭に録音できたと思い簡単に局確認できるたのですが、大きな誤りでした。
私の場合、通常はJVUDXCさんのTV-FM 受信ガイドを参考に、局名あたりをつけて聞けば大体確認できるようにはなりました。しかし今回うまくあてはまりません。
録音15秒のところ、通常なら時報のはずですが局アナウンスと思って何度も聞きなおしました。しかしそれに合うような局名、地名が聞き取れません。何かのリスト(局?、送信地?..)を長々と読み上げているような感じ。その後の女性アナウンスの中に局アナウンスあるかもと比較したのですが、どうもわかりません。悔しいが私にはここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

90.0MHz CNR中国之声
VHF

次の記事

89.0MHz 杭州之声, etc