101.7MHz 动感101(動感101), etc

ホウズキ

2016年06月22日(水)、朝少し雨、ほとんど鈍より。 相模原最低最高気温19.9/23.3℃。

これは相模原小川モール周辺フェンスで撮りました。6月5日撮影。ホウズキ(鬼灯、酸漿)です。おそらく近くの人が栽培していたものがが、勝手に今年も生えてきたものと思われます。本当は花を撮りたかったのですが、遅すぎました。昔茨城の実家では栽培してい記憶があるが、当時は食用として売れたのだろうか。

本日はEスぼ活発だったから、とにかく局が入り乱れ。逆になかなか確認しずらい状況でした。私では解析に時間かかり完全に飽和状態。以下の局だけ記録としてアップします。あまり未確認局ばかりでは意味ないが、アナウンス聞き取りたものアップしておきます。

受信音① 快楽広播 FM976汽車調頻”

  • 放送局 快楽広播 FM976汽車調頻
  • 周波数 97.3MHz 
  • 言語 Chinese
  • 送信 哈爾濱市内のどこか? 黒竜江省
  • 距離 1,550km 程度 
  • 録音 2016年6月22日12:59~ 

2016年6月14日にも記録していますが、その時の周波数は公称値の97.6MHz、本日は97.3MHz。
数局が入れ替わり立ち代わりの状態でした。
JVUDXCさんの 「TV-FM 受信ガイド 2016 PDF版」によると、従来公称値は97.3MHz、去年から公称値が変更したとのこと。情報ありがとうございます。この情報なかったら、混乱しているところでした。

録音40秒付近より、
…快楽広播 FM976汽車調頻
と聞き取れます。
しかし後ろの方、これってもしかしたら別な局アナウンス?でしょうか。聞き取れません。

受信音② 上海动感101 (動感101)

  • 放送局 上海动感101 (動感101)
  • 周波数 101.7MHz 
  • 言語 Chinese
  • 送信 上海
  • 距離 1,734km 程度 
  • 録音 2016年6月22日13:13~ 

ここはなんとクリアにそして1時間以上聞こえていました。
録音30秒付近から、局アナウンスあり。以下のはず。
…大声听音乐 动感101..
またテーションジングル(SJ)を編集して録音追加しました。
録音1分58秒過ぎですが、歌で同じ内容が入っていました。
下記がこの局解説してたサイト、局のスローガンとしてこれが記載されてました。
そう思って聞くとそう聞こえます?
http://baike.baidu.com/view/1224665.htm

受信音③ Unidentified

  • 放送局 Unidentified 山西农村广播?
  • 周波数 100.9MHz 
  • 言語 Chinese
  • 送信 ?
  • 録音 2016年6月22日14:29~

結構良好に入っていました。
この時間このような少し前の合唱曲など、少し古さも感じる曲が連続で流されていました。
これは雰囲気的に都会向けの放送ではないような感じ。失礼!
局アナウンスらしきもの後半にありますがどうも分りません。
録音2分30秒過ぎのアナウンス、
…..FM100.9 村郷広播…
のような感じ。

しかしJVUDXCさんの 「TV-FM 受信ガイド 2016 PDF版」にはらしき局が見当たらない。
上記で周波数と局名で検索している中で、山西省の新聞で下記のような記事を見つけました。

2015年より100.9MHzで放送開始という意味と思われますが、ここなのかな。しかしそうするとちょっとアナウンス違う様な。確証持てず未確認とするしかありません。

山西农村广播AM603新增调频频率FM100.9
2015年10月9日上午,山西农村广播调频FM100.9开播启动仪式在山西广播电视台广播音乐厅隆重举行。

受信音④ Unidentified

  • 放送局 Unidentified
  • 周波数 100.3MHz 
  • 言語 Chinese
  • 録音 2016年6月22日14:30~

これもアナウンス聞こえてくるのですが、完全に聞き取れません。
録音44秒過ぎアナウンス、
…交通広播…
のような感じ。ほかにもっと聞き取れればすぐ確定できるのでしょうが。

これもJVUDXCさんの 「TV-FM 受信ガイド 2016 PDF版」にらしき局を見つけられず。
少し調べて見たのですが。取りあえず今日はあきらめ。

寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

96.8MHz 长春交通之声