97.5MHz 辽宁广播电视台交通广播, etc

カイコウズ

2016年7月4日、本日も暑い。相模原最低最高気温25.8/33.3℃。

これは相模原清新氷川神社近くの民家の庭で撮らせてもらいました。6月18日撮影。分らなかったので調べました。カイコウズ(海紅豆)と思われます。但しこの和名ではなく一般にアメリカデイゴと呼ばれることが多いようです。南アメリカ原産マメ科の落葉低木。鹿児島県の県木でもあったようです。茨城の方では見かけたことなかったような。

本日もEスポ活発なようでしたが、逆に強すぎて安定しないのか。下記3局を録音としてアップしておきます。

受信音① ”CNR音乐之声”

・放送局 CNR音乐之声
・周波数 99.8MHz 
・言語 Chinese
・送信 瀋陽 遼寧省 
・距離 1,541km 程度
・録音 2016年7月4日09:59~ 

局アナウンス前後のところはノイズだらけですが。この録音後は安定したようです。瀋陽からの送信のようです。

受信音② ”辽宁广播电视台交通广播”

・放送局 辽宁广播电视台交通广播
・周波数 97.5MHz 
・言語 Chinese
・送信 沈阳(抚顺、本溪、铁岭)、大连、鞍山(辽阳)、丹东、营口、朝阳、葫芦岛 等? 
・距離 1,788km 程度
・録音 2016年7月4日10:29~ 

97.5MHzからは遼寧省内の7~9ヶ所から送信されているようです。距離は白狼山からの送信として見積もってます。録音最初の方には局アナウンス、
…FM97.5 辽宁广播电视台交通广播 FM97.5 Traffic Radio
録音1分4秒付近は、
..辽宁交通广播
と出ているようです。おそらくこちら方面の数局同時に入ってきているような感じです。歪んだり帯域が広く感じられますが関係してるのかな。

受信音③ ”Unidentified”

・放送局 Unidentified 
・周波数 100.3MHz 
・言語 蒙古語、Korean、Chinese
・録音 2016年7月4日10:00~ 

意味ないでしょうが、以下のように少なくとも3局入れ替わって聞こえてきました。面白かったので記録しておきます。丁度10時過ぎのところから
・録音最初の方
蒙古語のようなものが聞こえます。この周波数調べて見ると、内蒙古の「科尔沁之声」の局名もでできますが、現時点でこの周波数で出ているのか確信持てませんし、何より聞き取れません。したがって??としておきます。
・録音1分過ぎから
韓国語が聞こえます。韓国局と思われますが、瞬間なので何も採れません。??です。
・録音1分30秒過ぎから
中国語になりましたが録音2分49秒以降でアナウンスの中に、
…AM 10….. …..広播 …
などと2回聞こえてきますが、残念ながら私では聞き取れません。JVUDXCさんのリストから錦州交通広播が一番近い発音か。その気になってきましたが、交通とは聞こえないような。ここのAM公称値は846KHzのようで、そうは聞き取れない?!

これ以上は無理、ここで止めておきます。
しかし、聞き取れる人ならば局特定できると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

70.40MHz Radio Rossii
VHF

次の記事

100.9MHz CNR音乐之声 Music Radio