70.40MHz Radio Rossii Sakhalin

モミジバスズカケノキ

今日はお日様そんなに照りつけず、割と涼しく感じました。相模原最低最高気温予想21.7/28.5℃。

これは相模原小山小隣の小山公園の植栽を撮りました。6月20日撮影。モミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木)と思われます。スズカケノキとアメリカスズカケノキとの交配種とのこと。これらをすべて科名のプラタナスと呼ぶようです。雌雄同株、雌雄異花。自生してない。従ってすべて植栽されたものということでしょうか。

これは幹。特徴的なまだら模様に剥がれれるが、アメリカスズカケノキはこのようなまだら模様にはなりにくいということです。

DSC_1567

さて今日はこの少し涼しくなったのと関係ないはずですが、なかなか入感してきませんでした。60-70MHz帯でかろうじて浮かび上がったここを記録としてアップします。

・周波数 70.40MHz
・言語 Russian
・放送局 Radio Rossii Sakhalin
・送信 Uglegorsk サハリン州
・距離 1,516km 程度
・録音 2016年7月20日10:29~ 

安定しませんでしたが、この録音の部分はノイズから浮かび上がりました。トークの中にローカル地名のようなものが聞こえていました。録音の1分5秒過ぎのところで局アナウンスが入りました。
..Radio Rossii Sakhalin…

やっと明瞭にここのローカル放送アナウンス録音することができました。ただ、Sakhalinのあとに何と言ったのでしょう。聞き取れません。ところでこの時間、ローカル放送の時間でしたたっけ。JVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド」ではやはりローカル放送する時間ではなさそう。この時間も放送することもあるということなのか、または時間変わったか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

9835kHz RTM Sarawak FM
VHF

次の記事

98.4MHz 哈尔滨文艺广播, etc