89.0MHz 烟台交通广播, etc

コムラサキ

いよいよリオのオリンピックが始まりました。本日は橋本の七夕まつりでもあります。しかし今日は暑かった。相模原最低最高気温24.6/33.0℃。

これは相模原橋本アリオモールの植栽を撮りました。7月22日撮影。コムラサキ(小紫)と思われます。去年もアップしましたが蒙古の季節になったのですね。似たものにムラサキシキブがあります。ほとんどこのコムラサキも、ムラサキシキブとして栽培されているようです。

本日も朝から結構入感がありました。しかし今日は上様のお買い物を手伝う必要あり、ウォッチ時間限られました。本日は下記5局を記録として録音アップしておきます。

受信音① ”烟台交通广播”

・放送局 烟台交通广播
・周波数 89.0MHz 
・言語 Chinese
・送信 煙台市 山東省
・距離 1,614km 程度 市中心からとして
・録音 2016年8月6日08:59~

かろうじて聞こえます。録音最30秒のところ、
…FM103 烟台交通广播
のように聞こえます。公称周波数は103MHzのようです。

受信音② ”潍坊音乐广播”

・放送局 潍坊音乐广播
・周波数 88.7MHz 
・言語 Chinese
・送信 濰坊市 山東省
・距離 1,815km 程度 市中心からとして
・録音 2016年8月6日09:03~

録音1分のところ、下記の様に英語のIDは確認できます。
…Simul Radio

受信音③ ”MBC 木浦文化放送 ?”

・放送局 MBC 木浦文化放送 HLAM-SFM 推定
・周波数 89.1MHz 
・言語 Korean
・送信 木浦 
・距離 1,180km 程度 
・録音 2016年8月6日09:09~

録音35秒のところ、
…MBC
と聞こえていますので、まずここからであると推定します。ところでこのCM?、ロッテ提供のレアル・マドリードに関する何か懸賞についてか。サイトまで確認はしてません。

受信音④ ”886生活广播”

・放送局 886生活广播 推定
・周波数 88.6MHz 
・言語 Chinese
・送信 常州市武進区 江蘇省
・距離 1,845km 程度
・録音 2016年8月6日09:29~

録音20秒のところ、
…886生活广播
と確認できます。このアナウンスからここと思われます。ただ「TV-FM 受信ガイド 」リストみると、「山東生活頻道」の可能性もあるかもしれませんが、まずこことは思うが。

受信音⑤ ”Unidentified”

・放送局 Unidentified
・周波数 88.1MHz 
・言語 Chinese
・録音 2016年8月6日09:29~

録音10秒のところ、局アナウンス、番組名?でしようか。しかし聞き取れません。この後リオオリンピック開会式の実況中継でしょうか。各国の選手入場の様でした。この時間前後強力に聞こえていました。丁寧に確認すれば局名確認できたのですが、時間が無くでできませんでした。このような海外中継だとすれば、中央局、キー局であるのが通常と思いますが。さてどこだったでしょう。中国之声??

録音では無く実況中継と思いますが、まさかオリンピックの開会式の状況がFMで聞けるとは思いませんでした。開会式を見ずに、中国のFM局を聞いてるほうが、変人か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

90.2MHz 河北私家车广播 etc