94.0MHz 唐山音乐广播 その他

本日は少し湿度も上がってきたようで、蒸す感じありました。
相模原最低最高気温19.2/28.5℃。

去年もアップしたものですがライラックです。これもいろいろな種類があるようです。

本日もEsp発生狙いの帯域録音からピックアップします。今日はとても解析しきれません。まずは分かったところからアップしていきます。順不動になります。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530


受信音① 唐山音乐广播

・周波数 94.0MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 唐山音乐广播
・送信  唐山市 河北省 この付近か
・距離 1,916km 程度
・録音 2017年5月31日10:35~

アナウンスのところ浮かびました。ここでは以下のように局アナウンス出てきてるようです。
…FM94 唐山广播电视台 音乐广播


受信音② 河北新闻广播 ここと思うが

・周波数 95.0MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 河北新闻广播 / 综合广播
・送信 秦皇島市 河北省 ここか?
・距離 1,800km
・録音 2017年5月31日11:36~

ノイズの中に沈み込む前にIDがちょっと出てきました。録音最後のところ以下のように聞こえるような。
….河北广播電視台 …之声…
ここの公称周波数はFM104.3です。Wikipediaのここの周波数を参照すると、秦皇島市からのようです。確証はありませんが、まずここでしょうか。アーカイブで確認しようと思いましたが、聞くことができませんでした。
http://www.qingting.fm/radios/1644


受信音③ 山东广播电视台综合广播

・周波数 90.3MHz 
・言語 Chinese
・出力 20kW
・放送局 山东广播电视台综合广播 / 综合广播
・送信 沂山  山東省 濰坊市 ここか?
・距離 1,865km
・録音 2017年5月31日12:02~ 

録音の中では28秒付近に下記のように局名出てたようです。
…山东广播…
少し不安だったので、下記サイトからこの時間の番組アーカイブを録っておきました。ここであることは間違いありませんでした。ID出たとこを録音にわかるように追加しておきました。
http://www.qingting.fm/radios/20234


受信音④ CNR音乐之声 天津

・周波数 92.5MHz 
・言語 Chinese
・出力 20kW
・放送局 CNR音乐之声
・送信 天津市  
・距離 1,994km
・録音 2017年5月31日11:59~ 

これは良好に録れたほうです。この周波数は天津市からのもの。時報の前にローカル放送が入るということです。ただここでは確認できませんでした。


受信音⑤ 青岛私家车广播

・周波数 96.4MHz 
・言語 Chinese
・出力 0.3kW Radio in Asiaより ホンと?
・放送局 青岛私家车广播
・送信 青島市  山東省
・距離 1,701km
・録音 2017年5月31日13:29~ 

ここの時間は良好でした。録音38秒付近以降に、子供の声で中国時間13:30を告げています。その前にも子供の声、局名では無いと思うが何を言ってるのか全く聞き取れません。その後男性の声、以下のように言ってるような。
…这里是 FM96.4 一路有你(?自信無し)
局名ではなくスローガンと思ってこの周波数とこの単語で検索してみました。「平顶山交通广播」が引っかかりましたが、アーカイブ聞けません。半分あきらめたのですが、試しにここのアーカイブ聞いてみると、合った!!しかし、私の様なもの為に?、ちゃんと局名を言ってほしいものです。
・12:00-13:00中国時間 「阳光最正点」という番組の中
http://www.qingting.fm/radios/1675

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

94.1MHz 国防FM 他