91.9MHz 大庆百湖之声 その他

巨人、連敗13で止まる。相模原最低最高気温18.9/25.0℃。

これは相模原橋本周辺のマンション植栽を撮りました。5月4日撮影。コデマリ(小手毬)です。その花がこの時満開過ぎようとしてました。本当に庭木としてあちこちうえられ、この季節この花が目を楽しませてくれます。

本日もVHFのEsp狙いの帯域録音からアップします。9時、10時前後発生が録れました。これ以外解析不可能なのでこれで止めておきます。昨日と同じようなエリアでしたが、そのエリアが集中して多様な感じです。いつものように分かったものアップ、記録とします。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

ほぼ同じエリアといってもいいように集中してました。
●解析リスト
87.6MHz 哈尔滨经济广播 9時前後
88.1MHz CNR经济之声(哈爾濱か) 9時前後
89.9MHz CNR中国之声(哈爾濱か) 9時前後
90.1MHz 黑龙江新闻广播 9時前後
90.8MHz 黑龙江乡村广播 9時前後
90.9MHz 哈尔滨音乐广播 9時前後
91.9MHz 大庆百湖之声 9時前後 →受信音①
89.4MHz 齐齐哈尔生活文艺广播 9時30分前後 →受信音②
87.5MHz 齐齐哈尔乡村广播 9時30分前後 →受信音③
87.7MHz 绥化评书广播 10時前後 →受信音④
89.5MHz 黑龙江高校广播 10時前後
90.3MHz 哈尔滨音乐广播 10時前後
91.2MHz 扎賚特人民広播電台 →受信音⑤


受信音① 大庆百湖之声

・周波数 91.9MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 大庆百湖之声
・送信 大慶市 黒竜江省 ここか
・距離 1,713km 程度
・録音 2017年6月9日09:00~

時報はノイズに沈んでましたが、録音のように徐々に浮かんできました。録音5秒付近に局アナウンス出ているような、しかしまったく聞き取れません。録音15秒ぐらいからも出てくれましたが、確信もてませんでした。標記局と想定し、下記の局サイトで番組表を参照しました。この時間の番組が「百湖早班车」、これを言ってたようです。その後の女性アンカーもこの番組名言っています。
…FM91.9 百湖早班车
ストリーミングは見つけられませんでしたが、まず間違いないと思います。


受信音② 齐齐哈尔生活文艺广播

・周波数 89.4MHz 
・言語 Chinese
・出力 10kW ?
・放送局 齐齐哈尔生活文艺广播
・送信  斉斉哈爾市竜沙区 黒竜江省 このへんか
・距離 1,824km 程度
・録音 2017年6月9日09:28~

このアナウンスの付近は落ち込んでしまいました。
しかし局名アナウンスは何とか聞き取れます。
女性のほうは下記のようにアナウンスしているようです。
…齐齐哈尔广播电视台 生活广播
関連サイト探しましたが、なかなか見つけられません。受信音③も参照ください。


受信音③ 齐齐哈尔乡村广播

・周波数 87.5MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局  齐齐哈尔乡村广播
・送信  斉斉哈爾市内のどこか 黒竜江省
・距離 1,834km 程度 市内中央として
・録音 2017年6月9日09:30~

これは局アナウンス出たとこだけ録音。標記局名と同じに出てくれています。この公称周波数103.4MHz、この周波数は同市内からと思いますがどこからでしょう。この関連の有効サイトなかなか見つけられませんでした。


受信音④ 绥化评书广播 (と別局)

・周波数 87.7MHz 
・言語 Chinese
・出力 1kW? 经批准可使用频率频道表より
・放送局 绥化人民广播电台评书广播 / 绥化评书广播
・送信 綏化市 黒竜江省内 このあたりか
・距離 1,602km 程度
・録音 2017年6月9日09:59~

最初は強力だったのですが局アナウンスのところちょうどノイズに沈みかけました。録音48秒付近以降にここでは次のように言っているようです。。
…FM87.7 绥化广播电视台 ****(聴き取れず)
ここは以前107.0MHzに出ていたもののようです。いずれにせよここで間違いはないはずですが。
蛇足、
録音最初の日本語歌詞の歌は下記の韓国出身の女性アイドルグルーブのでした。韓国、日本だけでなくアジア各国でも活動しているということですね。我々おじさんのために調べました。
少女時代 (Girls’ Generation) - FLOWER POWER
さらに録音最後の数秒のところ、かすかでが下記アナウンス聞こえます。
…Avtoradio


受信音⑤ 扎賚特人民広播電台

・周波数 91.2MHz 
・言語 Chinese
・出力 1kW ?
・放送局 扎賚特人民広播電台
・送信  扎賚特旗 内モンゴル自治区ヒンガン盟
・距離 1,847km 程度
・録音 2017年6月9日09:59~

良くアナウンスのところ録れました。標記曲名のまま何回かでてくるので、そう思って聞く?と、聞き取り安い。ここも関連サイト見つけられませんでした。

ほかにもあるのでしょうが今日はここまで…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

88.0MHz 黑龙江新闻广播 他
VHF

次の記事

91.4MHz 内蒙古新闻广播