92.8MHz 中国百家广播电台(协作体) これ何? 他

夕方夕立のようなすごい雨。
相模原最低最高気温16.6/25.1℃。

これは相模原清新の氷川神社近くで撮りました。5月4日撮影。キツネアザミ(狐薊)と思います。アザミに似ているがアザミではないということからの命名ということです。

本日は自宅でVHF帯のEspモニターしていました。本日も解析できないくらい聞こえていました。そのうち下記を記録としてアップしておきます。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

そしてまた、蛇足リスト。
その他ID確認できた局です。
できるだけ時系列にはしてみました。

●解析リスト
89.9MHz 临沂交通广播 10時前 →受信音①
90.2MHz 连云港音乐之声 10時前後
92.1MHz 泰州交通广播 10時前後
92.3MHz KBS Classic FM 光州 10時前 →受信音②
92.7MHz 连云港交通广播 10時前 →受信音③
92.8MHz 建湖人民广播电台 10時前 →受信音④
93.2MHz 临沂广播电视台财富932私家车广播 10時前後
93.4MHz 日照音乐广播 10時前 →受信音⑤
93.9MHz HLCN 光州文化放送 10時前 →受信音⑥
90.1MHz CNR中国之声(興化?) 11時前後
91.2MHz 江苏新闻广播 11時前後
92.8MHz 中国百家广播电台(协作体) ? 11時前 →受信音⑦
93.6MHz CNR中国之声(连云港?) 11時前後
93.7MHz 江苏新闻广播 11時前後 91.2MHzとパラ

受信音① 临沂交通广播

・周波数 89.9MHz 
・言語 Chinese
・出力 5kW
・放送局 临沂交通广播
・送信  臨沂市
・距離 1,901km 程度
・録音 2017年6月11日10:01~ 

あまりにも良好だったので記録しておきます。ここでは次のような局名でもアナウンスありました。
…临沂交通旅游广播
http://www.qingting.fm/radios/3993


受信音② KBS Classic FM 光州

・周波数 92.3MHz 
・言語 Korean
・出力 15kW
・放送局 KBS Classic FM 光州 HLKL-FM
・送信 光州市
・距離 1,120km 程度
・録音 2017年6月11日09:59~

今日はこの方角上の途中の局も入感していたようです。ここは強力で安定してました。私の今日の中では最も安定していたかな。


受信音③ 连云港交通广播

・周波数 92.7MHz 
・言語 Chinese
・出力 1kW ? (经批准可使用频率频道表:参照)
・放送局 连云港交通广播
・送信 塩城市建湖県 江蘇省 この付近か
・距離 1,803km 程度
・録音 2017年6月11日10:02~

ここは結構強力でした。音楽がよかったが、この録音のところはなし。録音24秒付近以降にこの標記局名で出てくれています。


受信音④ 建湖人民广播电台

・周波数 92.8MHz 
・言語 Chinese
・出力 0.3kW 本当? (经批准可使用频率频道表:参照)
・放送局 建湖人民广播电台
・送信 塩城市建湖県 江蘇省 この付近か
・距離 1,803km 程度
・録音 2017年6月11日09:59~

ここを記録するのは初めて。最初なかなか聞きれませんでした。建湖(Jiàn hú)と思って聞くとよく聞き取れます?! 録音47秒、および1分17秒付近以降にこの標記局名で出てくれています。
この関連局サイトを探しても見つかりません。
このクラスの局になるとWebサイトもないのでしょうか。


受信音⑤ 日照音乐广播

・周波数 93.4MHz 
・言語 Chinese
・出力 0.3kW 本当? (经批准可使用频率频道表:参照)
・放送局 日照音乐广播
・送信 日照市 山東省 この付近か
・距離 1,803km 程度
・録音 2017年6月11日10:02~

安定はしてませんでしたが、強力な時もありました。録音27秒付近以降に以下のように出てくれていると思いますが。
…日照(Rìzhào)音乐广播
ここもこの局サイト関連探したのでがなかなか見つかりません。

受信音⑥ HLCN 光州文化放送

・周波数 93.9MHz 
・言語 Korean
・出力 6kW
・放送局 HLCN 光州文化放送
・送信 光州市
・距離 1,120km 程度
・録音 2017年6月11日09:59~

韓国局、ここも入感していました。ここが割と安定していました。コールサインが聞こえてくるので容易にわかります。


受信音⑦ 中国百家广播电台(协作体)

・周波数 92.8MHz 
・言語 Chinese
・放送局 中国百家广播电台(协作体) ?
・送信 ? 
・録音 2017年6月11日10:59~

この録音前もしばらくインスツルメント音楽が流れていました。この録音付近から少し落ちてしまいましたが、アナウンスは結構良好に取れました。時報直後より録音1分30秒付近のアナウンスのほうが聞きやすい。とはいえ私では初めて聞くような局名(番組名?)。
…这里是 中国百家广播电台(协作体)
このような局聞いたこともなかったのですが、検索かけてみました。下記サイトなどで、ヒットしました。どうやら多くの局が協同で番組を作っているようなことが伺えます。
しかし新しい局としてではなくネットで番組流しているように思えます。そうすると番組送信している?のはどこの局になるのでしょうか。一時間後ですが、上記建湖人民广播电台なのでしょうか。ただ番組表など確認できず、これ以上やりようがありません。この時間の受信できたエリアを考えると、江蘇省、山東省付近ではないかと思われますが。どこまで当たっているでしょうか。
http://xuewen.cnki.net/CJFD-JISH200803025.html

ほかにもあるのでしょうが今日はここまで…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

91.4MHz 内蒙古新闻广播