88.7MHz 忠州文化FM放送 HLAO-FM  その他

相模原最低最高気温23.8/31.6℃。

これは相模原小山のJR相模線沿いで撮りました。5月9日撮影。
ナナホシテントウ(七星瓢虫、七星天道)の幼虫です。テントウムシの幼虫であることは知ってましたが、どの種類のものか分りませんでした。調べて見てこちらの方であることは分りました。幼虫もアブラムシを食べます。これはケヤキの幼木の葉に留まっていましたが、アブラムシなど見当たりません。アブラムシを探して移動していたのでしょうか。

本日もVHF帯域録音したものものから解析し、録音記録としてアップします。しかし…私のセットした時間では久しぶりにEスポ活発ではなかったようです。久しぶりにゆっくりと確認ができました。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

●8時と9時前後解析リスト
88.7MHz 忠州文化FM放送 07:58過ぎ ID →受信音①
89.0MHz CNR中国之声(山東・江蘇方面?) 07:58過ぎ ID
89.4MHz 「統一のこだま放送」?? 8:58過ぎ 推定 →受信音②
89.5MHz 河北音乐广播 8:59過ぎ ID
90.0MHz CNR音乐之声(北京) 09:00過ぎ ID RDS表示 BJ90.0
93.2MHz 临沂广播电视台财富932私家车广播 09:03過ぎ ID

受信音① 忠州文化FM放送 HLAO-FM (山东新闻综合广播が混信)

・周波数 88.7MHz 
・言語 Korean
・出力 3kW WRTH2017より
・放送局 忠州文化FM放送 HLAO-FM
・送信 忠清北道 忠州市
・距離 1,055km 程度
・録音 2017年7月4日07:57~

ここは私は初めて。近すぎると反って入感しずらいのかな。ここは中波とは別番組を流している周波数です。録音30秒過ぎに局アナウンス、そして短めのSJが流れます。このSJも初めて聞きました。
…MBC FM4U
http://www.mbccb.co.kr/rb/?r=home&c=75
蛇足そのⅠ、
録音11秒付近に数秒中国局が混信しています。まず山東省方面と思いストリーミングで比較。この周波数で下記局、この時間は中国之声を転送していた番組でした。
・山东新闻综合广播 - “转播中央台新闻和报纸摘要”
この時間の男性トークをコピーし混信と合わせるとまさにピッタリ。Google翻訳参照すると次のような単語言ってるようですが…
…俄罗斯联邦新闻出版…
蛇足そのⅡ、
録音最後付近、CMソングのようなもの流れます。ノイズに沈みながら、最後の最後に日本語らしきもの以下の様に聞こえます。
…ミスター コスモス 出たよ  (かな??)
韓国局のCM中に日本語出すわけないか、どこかの混信? CMの内容がわかれば手掛かりになるかもしれませんが。

受信音② 統一のこだま放送 ??

・周波数 89.4MHz 
・言語 Korean
・放送局 統一のこだま放送 :Presumed
・送信 詳細未確認
・録音 2017年7月4日08:57~

先日の6月23日にも、ここと思われる局、不明局としてアップしました。このWikipediaに情報がありました。おそらくここと思われますが、確認できてないので推定です。この時間雑音の中から、このように浮かんできました。韓国語聞き取れませんが、物騒な「ミサイル」のような単語が出てきています。
今日はここまで。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください