89.7MHz Unidentifed その他

とにかく今日は暑かった。
相模原最低最高気温24.8/33.7℃。

これは相模原橋本モール近くのマンション植栽を撮らせてもらいました。5月18日撮影。
カルミアです。これは開花する前の蕾です。これだけでもきれいですが、開花も待っていました。しかし撮ろうとして忘れてしまいました。カルミア属を総称してカルミアとも呼ぶということです。ここでは詳細分らないのでカルミアとだけにさせてもらいます。

これだけ暑いと涼しい部屋の中でウォッチに専念、と行きたいとこです。しかし主夫である私は休日の方がそのような時間録りにくくなります。本日はその少ない時間もあり、そして暑さのせい?、ほとんど聞こえてきませんでした。10時、および14時前後の時の録音に辛うじて信号が聞こえていました。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

●解析リスト とは言え1局も確定できず
87.9MHz ??(日照交通生活广播??) 09:59~ 中国語ID 聞き取れず  →受信音①
88.9MHz ?? 10:00~ ロシア語ID? 微か …Radio…
90.1MHz ??(泰安旅游广播??) 13:59~ 中国語ID聞き取れず →受信音②

受信音① Unidentified

・周波数 87.9MHz 
・言語 Chinese
・放送局 Unidentified (日照交通生活广播??)
・録音 2017年7月16日09:59~

この時報前後ほとんどきこえなくなりましたが、ID辛うじて出てくれています。
録音12秒付近の所、以下のように聞こえます。
…***广播电視台…
「シージャオ广播电視台」???のようにも聞こえます。もう少しなのですが肝心な局名がよくわかりません。ロシア語局も聞こえていたので、北方面も開けていたことは確かですが、どこでしょう。少なくともこの周波数の「日照交通生活广播」ではなさそう。ストリーミングで確認してみると違う様です。
【追記】
どうも確認し間違ったか。
下記サイトでこの時間のストリーミングのアーカイブ確認すると、まずあっているような。日照(Rìzhào)交通生活广播だったか。
http://v.rzw.com.cn/live/gbjtsh/

受信音② Unidentified

・周波数 90.1MHz 
・言語 Chinese
・放送局 Unidentified (泰安旅游广播??)
・録音 2017年7月16日13:59~

ここは帯域が広がってました。
何とかID出るところで持ってくれました。
録音23秒付近以降に以下のように出て来ました。
…现在是北京时间13点 ****广播….
局名の所「ターアーリョ广播」のように聞こえます。
しかし上記と同じく、これに当てはまるような局が見つけられません。
もう少し他の内容聞き取れれば推測も可能なのでが、ほぼこれだけです。
これはどこの局なのでしょう。
【2018年6月4日追記】
何度も聴いているうち、下記のような気がしてきたが…
・泰安旅游(Tài’ān lǚyóu)广播

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

87.3MHz FM沖縄 那覇局 その他