702kHz 朝鮮中央放送とABC かすかに

相模原最低最高気温17.8/28.4℃。

これは相模原橋本近くのJR横浜線沿いで撮りました。5月14日撮影。
チガヤ(茅萱)です。
そういえば実家裏庭にも入り込んでおり、刈っても刈っても出てきます。
嫌がられる雑草ですが、サトウキビとは比較的近縁だそうです。
子供のころこの若い穂をよく噛んで甘い味で遊んでました。
この三省堂 大辞林等も参考にさせてもらいました。

本日は受信時間ほとんど取れませんでした。
FM帯では何も拾えなかったので、早朝の中波帯録音からアップします。
Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel.1.22

朝鮮中央放送ABC

・周波数 702kHz 
・言語 Korean / ?
・放送局 朝鮮中央放送とABC
・録音 2018年8月19日04:00~

とは言え、これは参考にもならない気もしますが…
朝鮮中央放送が聞こえてきますが、抑圧されたような音です。
基本それしか聞こえません。
しかし時報後、録音では23秒付近で、微かにABC News Jingleが聞こえます。
ただそれだけです。
空耳ではと言われそうな信号です。
2018年4月16日の受信音でも、微かに聞こえてました。
ABCなら下記から出ています。
・ABC 2BL – Sydney New South Wales (50kW)
・ABC 6KP – Karratha Western Australia (10kW)
いつか良好に記録できることを期待し、本日はこれまで。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    1044kHz ?? 燕聲廣播電台 かも

    次の記事

    87.7MHz 文登广播电视台 その他