PBS Xinjiang in Uyghur

ソメイヨシノ

6月19日相模原最低最高気温19.0/27.5℃。

これは相模原の橋本近くのJr横浜線沿いで撮りました。3月31日撮影。このソメイヨシノ(染井吉野)も完全に満開を過ぎ、散り始めていました。ここはこの工場が立った時に植えられたもので、おそらく樹齢10年前後の若いものです。やはり若さの勢いを感じるような花の咲き方です。

本日のVHF帯域録音では何も捕れませんでした。短波を記録しておきます。
録音再生: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530

・周波数 9560kHz
・放送局 PBS Xinjiang (维吾尔语综合广播?)
・言語  Uyghur 
・出力 100kW 
・距離 4,499km 程度 
・録音 2019年6月19日20:59~

思い付き。しかし一期一聴です。正確に録ろうと思ってないと聞かないものです。いかにもエキゾチックな音楽が流れています。ところで今更ながらこの局名、中国語ではなんというのでしょう。「新疆人民广播电台」の局のはずですから、下記Wikipediaを参照してみました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Xinjiang_People%27s_Broadcasting_Station
おそらく「维吾尔语综合广播」の番組を短波で流しているか。
この局のストリーミング探しましたがどうも見つかりません。FMの周波数リストから追っかけると、「伊犁维吾尔语新闻综合广播」のストリーミングが表示されました。確認してみたのですが、音楽あってそうな気もしますが、時報前後のTalk合ってないような。私はよく理解していないという記録でした。

蛇足、
A19リストでは11:00-12:00UTCの放送時間。しかし録音のように時報後も放送流れてました。しばらくして切れたようですが…

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    88.4MHz 九江交通音乐广播

    次の記事

    88.7MHz Unidentified どこ?