1548kHz ABC 4QD, Emerald

オニタビラコ

9月10日相模原最低最高気温予想25.0/33.9℃。

これは相模原橋本近くの道路沿いで撮りました。5月3日撮影。オニタビラコ(鬼田平子)でしょうか。写真だけ、それもこのピンボケで後から同定しようとするのは難しいかもしれません。9月1日のヤブタビラコと同様、非常に怪しいです。ただあちこちで容易に見られるので、現物でじっくり観察すればある程度は見分けられるかも。

本日の早朝中波帯域タイマー録音、めずらしく?成功しており、そこから。
録音: Perseus + SDRconsole V3 + ALA-1530
録音帯域幅: 1377±250kHz
再生: SDRuno Rel.1.32

・周波数 1548kHz 
・放送局 ABC 4QD
・言語 English
・出力 50kw
・距離 6,627km 程度
・録音 2019年9月10日02:59~ (アーカイブよりこの時間と思われるとこも追加)

久し振りだったので記録しておきます。 以前の記録で会話内容取れそうなものと比較すると、これはほとんどノイズですね。それでもABCのNews Jingle、録音27秒付近で容易に確認できます。良い確認信号です。

蛇足、その①、
これではあまりにも貧弱なので、下記サイトの番組アーカイブでこの場所を探し、録音最後に追加しておきました。あたってると思うのですが。
https://www.abc.net.au/radio/capricornia/station-epg/
アーカイブ参照すると、「Overnights with Trevor Chappell 」の中、Gardeningの話題で盛り上がっているところでした。録音前ですが日本のGardenも話題に上がってました。アーカイブと比較すると、録音15秒付近は電話女性の高笑いのとこか。
現地時間午前3時付近なのですが、あれ! 時差が無い?、 何か勘違いしているか。

蛇足、その②
アーカイブによるとこの中のトップニュースはクイーンズランド Sunshine Coastの森林火災の状況。相当ひどいようですが、ABCのWEB上参照すると、気象変動の影響の見方もあるようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください