702KHz ABC 2BL (or 6KP ?) 6月8日受信

マサキ

6月9日当地最低最高気温予想20.5/30.0℃。暑かった。

境川沿い、1月7日撮影。赤い実が目立ってました。マサキ(柾、正木)の実でしょうか。葉だけ見たときモチノキと思ってしまうぐらいなので、あてにはなりませんが。マサキは以前、生垣に良く使用されていたらしい。斑入りのものが最近多く植えられてる気もします。

本日のVHF帯域録音ではほとんど録れてませんでした。時間ないので諦め。一方中波帯域録音ファイル溜まり、聞かないで捨てるのもったいないので、8日早朝から受信音を聞き、ピックアップしておきます。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.33

  • 放送局 ABC 2BL Sydney (or 6KP WA)
  • 周波数 702kHz 
  • 言語 English
  • 出力 50kW (or 10kW)
  • 距離 7,822km (or 6,700km) 程度
  • 録音 2020年6月8日02:02~
受信音
アーカイブから抜粋

 

ひどい唸りのような音。どうも朝鮮中央放送でしょうか、わずかにずれ気味にキャリアが出ているのが原因でしょうか。しかしこの付近、英語らしきものが聞こえます。そこで、SSBにしてみました。さらにSDRunoのノッチフィルター、4Ch 設定できるので、各ピークに掛けてみました。録音はそのノッチフィルター有効にするところから録音してみました。なんとか、聞き取れるようになりました。

ABCでした。2か所から出ているようですが、2ヶ所とも同じ番組を流しているのか。出力からすれば、Sydneyからと思われます。各ローカル局サイトからの番組アーカイブ探せ、同じ付近をちょっと、抜粋録音させてもらいました。

蛇足、
この付近、ある人物のことについて話していました。アーカイブの方で確認すると、Willard Scottさんのことでした。あの初代ロナルド・マクドナルド(日本ではドナルド・マクドナルド)創り、演じた人物だそうな。ということは、たぶん皆さんも見たことがあるのでは。すでに引退されてますが、録音内でも話されてるように、非常に愉快な方だったようです。天気予報士など、マルチに活躍されていたのですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Willard_Scott

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

90.1MHz 马鞍山好广播, etc
VHF

次の記事

89.1MHz 平壌放送?, etc