630kHz DYWB ? 12月29日受信

ヤブジラミ

12月30日当地最低最高気温予想1.3/12.9℃。本日の新型コロナ感染者、東京都944人、全国で3834人。19:30時点NHKニュースサイトより。

境川沿いの堤み付近で6月24日撮影。写真を後で見るだけでは、自信なくなってくる。特にこのようにピンボケでは。葉からセリ科のヤブジラミ(藪虱)の花だと思うのですが。花弁の下に特徴的な子房も見えるような気がする。

昨日の早朝中波帯域タイマー録音から拾いました。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530

  • 放送局 DYWB Bombo Radyo Bacolod ?
  • 周波数 630kHz
  • 言語 English / Filipino? / Cebuano?
  • 距離 3,225km 程度
  • 出力 10kW
  • 録音 2020年12月29日05:00~

これは日本時間5時丁度付近から録音しています。
台湾局の信号の中、録音15秒付近から教会の鐘の様な音が聞こえ音楽が流れ始めました。下記でした。これはフィリピンからでしょう。その後一時台湾局にカバーされてしまいますが、録音1分20秒付近からフィリピン国歌が浮かんで来ました。
・Johnny Mathis – The Lord’s Prayer

局名までのところは聞き取れませんでしたが、DYWBの開始のところのようです。
皆様の受信音なども参考にすると、国歌後のお祈りのところ、たぶん定型と思われます。そうすると下記の様に始まっているようです。たぶんここも一致しているのか。ちょっと聞取り難いので危ないかも。
… Morning is fast approaching…

蛇足、
この録音内、台湾局2局混信して聞こえてます。録音1分15秒付近に聞こえる、男性Talkは、台湾広播公司から。いつもこの方は、このところで “おはよ!” と挨拶してくれていますね。いつも聞こえてきます。日本語の挨拶だと思います。台湾局聞いていると、”ありがと” など、結構日本語と思われる言葉も聞こえて来る様な気がします。聞き間違ってなければですが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

北米中波局

前の記事

910kHz CKDQ 12月28日受信