89.1MHz Unidentified 台湾局, etc

斑入りササ

2021年6月25日、当地最低最高気温予想19.5/23.8℃。

道路沿いの空き地で2020年12月10日撮影。斑入りのササです。調べて見たのですが、園芸的にはチゴザサ(稚児笹)と呼ぶようです。もとは日本に自生するケネザサ。そのの斑入りの園芸品種らしい。ということはメダケ属か。ただ湿地に群生するチゴザサ(チゴザサ属)という草に近いものもあり、混乱しています。

本日もVHF帯域録音にたくさん録れてました。解析時間ないので、まずは下記の時間のちょっと浮かんで来てた方。解析はちょっと端折ってますが、その代わり私にはちょっと時間は長めです。
録音再生: SDRplay RSP1 +SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
録音帯域: 90.1MHz ±3.0MHz

●2021年6月25日 14:05~14:35浮かんで来たリスト
この帯域録音前半、14:10付近は主に台湾、後半14:30付近は、中国大陸局が浮かんできてたようです。
87.5MHz 台州新闻综合广播 14:30付近 「娃哈哈」のCM アーカイブ確認 明瞭
87.9MHz CRI HIT FM(上海) 14:31付近短時間 “..Hit focus..” アーカイブでも確認
88.2MHz 嘉兴音乐广播 14:35過ぎ 男性Studio内Talk アーカイブ確認
88.8MHz 温州经济生活广播 14:30付近 CM 夏休み学習特訓? アーカイブ確認
88.9MHz ? 台湾局? 14:20付近 電話男性とスタジオ女性会話 台湾語のような
89.1MHz ? 台湾局 14:05付近 ♪北島三郎-北の漁場 他は男女台湾語Talk ←受信音①
89.4MHz 浙江城市之声 14:30付近 早口 “..浙江城市之声..私家车107..” 等
89.9MHz ? 台湾局? 14:10前付近 ♪梁文音-那女孩对我说 その後局情報出たか
90.1MHz ? 台湾局? 14:05付近 主にスタジオ女性Talk 電話音声も 台湾語か
90.3MHz 羅東廣播電台?? 14:08付近 ♪終了後 軟らかい女性Talk 電話 地名出た?
90.4MHz 宁波老少广播 14:30付近 ♪2曲連続 アーカイブ確認
90.6MHz ? 中国局 14:30付近 男性語り調 10分以上続いている
90.7MHz ? 台湾局 14:10過ぎ ♪台湾Pop 連続で流れている
91.0MHz 舟山文艺广播 14:34付近 ♪周传雄-寂寞沙洲冷 アーカイブ確認
91.1MHz ? 台湾局 14:10付近 男女会話Talk 台湾Pop ←受信音②
91.3MHz 玉环广播电台 14:30 “..玉环人民广播电台..” →受信音
91.5MHz ? 中国局? 14:30付近 男女アナウンス 局情報? 台湾局かも
92.0MHz 宁波新闻综合广播 14:30 “..FM92 AM1323 宁波新闻..”
92.1MHz CNR音乐之声(温州市) 14:30 局名
92.5MHz 浙江之声 14:30付近 “..浙江之声..” 等

受信音① 89.1MHz Unidentified 台湾局

  • 放送局 Unidentified 台湾局
  • 周波数 89.1MHz
  • 言語 台湾語?
  • 録音 2021年6月25日 14:05~、14:10~

別局と混信気味ですが、この浮かんで来た方はまず台湾局で間違いないでしょう。録音最初のところ。流れているのは下記曲。
♪北島三郎 – 北の漁場
ただ確認は私では難しい。男女会話の少し明瞭なところ録音追加しておきました。録音1分12秒付近、何か局情報出ているのでしょうか。

受信音② 91.1MHz Unidentified 台湾局?

  • 放送局 Unidentified 台湾局
  • 周波数 91.1MHz
  • 言語 台湾語?
  • 録音 2021年6月25日 14:11~

台湾からの局と思われるものでは結構強く浮かんで来た方です。これも私では確認しようがありません。電話番号などいってるようですが、これでも推測できるのかもしれません。録音14秒付近、何か局名のようなもの言ってるようです。定型IDでも難しいが、会話の中で局確認するのはさらに難しい。
【2021/06/27追記】
これについても、情報いただきました。ありがとうごいます。
“「貓貍広播電台」のように聞こえる、ただ周波数は90.9MHzからなので合わない..。” との事。閩南語、客家語での発音わかりませんが、確かに「マオリ..」のように聞こえる気がします。なお、アップするとき、周波数間違って記録してることもありました。そのためできるだけモニター画面もつけてアップするようにしています。ここは間違ってないとは思います。多分?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

91.3MHz 寿光广播电视台, etc
VHF

次の記事

88.0MHz 江苏健康广播