594kHz AIR Maitree Channel ???

シャクナゲ

2021年11月21日(日)、当地最低最高気温予想9.0/15.2℃。

近く道路沿いの植栽を2021年04月13日撮影。これは何でしょう。ツツジでは無く、シヤクナゲ(石楠花、石南花)と思うのですが。西洋シャクナゲの一種でしょうか。ツツジとシャクナゲの区別さえつけられません。

本日早朝中波帯域タイマー録音から。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 AIR Maitree Channel ???
  • 周波数 594kHz
  • 言語 ??
  • 出力 1000kW
  • 距離 5,080km 程度
  • 録音 2021年11月21日 02:59~

またまた、いつもの時報前後の瞬間芸的、受信記録です。
フィリピン局浮かんでくるかなと確認してみました。するとNHK東京第1の下で、女性Volの音楽が数秒ですが、浮かんで来てました。これだけです。しかしこの数秒間だけでも、Sahzamはなんと、下記と解析してくれました。ベンガル語の歌のようです。
♪Haimanti Sukla – Ekhono Sarengita Bajchhe
https://youtu.be/HIXTYHB8-KY
Haimanti Suklaさんは、西ベンガル出身の著名な “Hindustani classical vocalist” とあります。Wikipedia より。

どこの局からでしょう。推測しても意味有りませんが、標記局が可能性高いような。主にベンガル語で周辺国向けに放送している様です。しかし放送スケジュール見るとこの時間は終了してような。延長放送していたのかもしれません。

聞こえたらいいな、という事で記録しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

次の記事

981kHz 光華之聲