630kHz ABC 4QN 1月11日受信

ヒナキキョウソウ

2022年01月12日(水)、当地最低最高気温予想 -0.5/7.7℃。

近く道路沿いで2021年05月09日撮影。私にとって区別が非常に難しい。ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)でしょうか。花をつけているのは最上部の一つだけ。キキョウソウ、ヒナギキョウ、その他もあり、名前からして紛らわしい。

昨日早朝中波帯域タイマー録音から。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 ABC 4QN North Queensland
  • 周波数 630kHz
  • 言語 English
  • 距離 6,183km 程度
  • 出力 50kW
  • 録音 2022年01月11日 04:30~, 04:39~

またここが聞こえていたので録ってみました。
ABC Newsのこの時のトップは、下記のように、クイーンズランド州を襲っているサイクロンの情報でした。
…Ex-Tropical Cyclone Tiffany…
局サイトのアーカイブからカンニングしました。そう思って聞かないと、とても聞き取れません。

ところで、このニュースの直前に女性によるスポットが流れています。「冠水した道路には決して車を乗り入れるな」というようなことでしょう。このサイクロンで同じように、何人もの方が洪水の中で車ごと流され、助けられているという事が起こっているようで、その注意喚起兼ねているような気がします。

その後音楽が少し聞こえてきたところもピックアップしておきました。懐かしい。
♪Cliff Richard & The Shadows – The Young Ones
https://youtu.be/BxNohANhJiA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

720kHz DYOK 1月10日受信
中波

次の記事

630kHz ABC 4QN North Queensland