88.5MHz Unidentified

モクレン

2022年06月27日(月)、当地最低最高気温予想 23.0/34.5℃。暑い!
なんと本日関東地方の最速の梅雨明け宣言出たそうな。

近く公園の植栽を2022年03月25日撮影。昨日はハクモクレンをアップしましたが、こちらはモクレン(木蓮)の方です。花色からシモクレンとも。私は単に花色が異なるだけと思ってましたが、結構大きな違いがあるとの事。ハクモクレンは花弁が9枚に対し、こちらは6枚。花と葉の関係や、樹高など差異があるようです。

本日の下記時間帯のVHF帯域録音から解析しようとしました。
録音再生: SDRplay RSP1 +SDR Console v3.0.27 + ALA-1530
録音帯域: 90.9MHz ±5.0MHz

●2022年06月27日 10:00付近
解析しようとして、あまりにも状態悪いので、これだけでギブアップしました。

88.5MHz 中国局? 10:05 ♪何日君再來 かな ←受信音
88.7MHz CRI Hit FM(北京) 10:01 “..No1 Hit FM..”

受信音 88.5MHz Unidentified

  • 放送局 Unidentified
  • 周波数 88.5MHz 
  • 言語 Chinese
  • 録音 2022年06月27日 10:05~

台湾局の可能性もあるかもしれませんが、中国大陸局でしょうか。
録音では局特定できるような情報は出てきてない? でしょか。

なぜ、このひどい音を記録しようと思ったかというと、録音26秒付近から流れ出した♪が聞こえてきたからです。ただ解析しようとしましたができませんでした。しかしこれ下記でしょう。オリジナルは別の方らしいですが、何といってもテレサ・テンの歌声によるスタンダードナンバーです。他の方も多くカバーしてますので、これがテレサ・テンさんのものかわかりません。
♪月亮代表我的心
https://youtu.be/-FdzX8EGHZo ←テレサテンさんのビデオクリップ

蛇足、
少し前、NHK 「映像の世紀」バタフライイフェクトの中で、「我が心のテレサ・テン」というエピソードがありました。この歌が、いかに中国にインパクトを与えたか、そして数奇な運命をたどった歌姫を思い出し、つい録音してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

90.0MHz 内蒙古评书曲艺广播
VHF

次の記事

93.9MHz 盘山广播电视台