1539kHz Kadak FM ?? 8月7日受信

メリケンガヤツリ

2023年08月08日(火)、当地最低最高気温予想24.5/32.1℃。

近くの道路端で2022年07月18日撮影。これ何でしょうね。そもそも花穂というか、小穂の先端がピンボケでわかり難い。
メリケンガヤツリ(米利堅蚊帳吊)のような気がしますが、カヤツリグサ科は似たものが多く、とても私では区別がつけられません。

昨日の早朝中波帯域タイマー録音より。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 Kadak FM ??
  • 周波数 1539kHz
  • 言語 Hindy ? 
  • 距離 8,039km 程度
  • 出力 100kW
  • 録音 2023年08月07日 02:47~

この録音のほかにも、微かに音楽浮かんで来ているところがありました。
録音の中で流れていた♪は、Shazamでは下記と解析してくれました。
1961年リリースのヒンディー語の映画の中の音楽のようです。
Jab Pyar Kisise Hota Hai (When One Falls in Love の意)

このような音楽を流しているという事からの推定ですが、標記局の可能性が高い様な気がします。

蛇足、
上記解析からの動画では、歌っているのは、インドのナイチンゲールとも呼ばれる、Lata Mangeshkarさんとなっています。受信音と比較すると同じリズムのようなので同じ曲だとは思います。
しかし受信音の方、よ~く聞くと、歌っているのはどうも男性のような気がしてきました。独特なあのLata Mangeshkarさんではないような。

Wikipediaでの、”Jab Pyar Kisise Hota Hai” という映画の解説に、”Jiya O Jiya”という曲がありました。これが上記のものか。そしてLata Mangeshkarさんとは別に、下記の男性バージョンもありました。こちらの方のような気がします。
なおこちらの曲がポピュラーな、クラッシックとなっているようです。
Mohammed Rafi – Jiya O Jiya


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

次の記事

693kHz Unidentified