1548kHz Radio Farda 3月2日受信

イチョウ

2024年03月03日(日)、ひな祭り。当地最低最高気温予想 0.0/13.3℃。

あまりにきれいなので、またイチョウ並木を撮ってしまいました。相模原北公園で2023年12月06日撮影。

本日の受信記録音

昨日の03月02日早朝中波帯域タイマー録音より。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 Radio Farda ?
  • 周波数 1548kHz
  • 言語 Persian ?
  • 距離 8,293km 程度
  • 出力 600kW
  • 録音 2024年03月02日 04:55~

確認はできていませんが、標記局だと思われます。

微かに浮かんで来ていました。曲間のアナウンスに、局情報出るかなと思ったのでですが、落ち込んで確認できませんでした。別局 もしかしてTWR あたりが混信しているような感じもします。

最初の方に流れていた♪は下記でした。
♪Evan Band – Faramooshkar

蛇足、
その1.
Evan Bandとは、どのようなアーティストなのが調べようとして、下記サイトに気づきました。
https://resanejavan.net/
この他にも、似たようなペルシャ語の音楽サイトもそうですが、次のような標記が有りました。
「イラン・イスラム共和国の法律を遵守する」のような内容です。上記サイトは、若いアーティストたちが自分で作曲したものをアップできるようにもなっていました。上記♪は遵守しているという事になるのでしょう。しかし、色々な注意事項が有りますね。特に下記、やはりイラン国内では、女性アーティストの活動は原則禁止されたままのようです。
(重要) 女性歌手の作品は禁止

その2.
本日のNHKのニュースです。
“イランではおととし、女性に公共の場で着用が義務づけられている「ヘジャブ」と呼ばれるスカーフのかぶり方が不適切だとして逮捕された女性が死亡し、これをきっかけに、政権に対する大規模な抗議デモが広がりました。
このとき、デモに連帯を示す歌を歌い、逮捕されたイラン人の歌手、シェルビン・ハジプールさんは1日、SNSに投稿し「プロパガンダを広め、暴動を扇動した」などとして、イランの裁判所から禁錮3年8か月の有罪判決を受けたと、明らかにしました。”
NHK Newsサイトより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください