1611kHz UnID English Feb 12

2026年02月15日(日)、当地最低最高気温予想 3/18℃。本日は4月並みの気温。
近く道路沿いの植栽を2025年12月29日撮影。マンリョウ(万両)の実が赤くきれいです。間もなく正月という雰囲気です。
本日の受信音 早朝中波帯域タイマー録音から
録音再生: Perseus + SDR console 3.4 + ALA-1530
- 放送局 Unidentified English Station (妄想推定 SEN 1611 Top End, Darwin ???)
- 周波数 1611kHz
- 出力 0.4kW 上記局として
- 言語 English
- 録音 2026年02月12日 02:33- JST
この周波数、本日の早朝帯域録音内でも午前3時台にTalkが少し音になっているところありました。しかしとても記録できるような状態ではありませんでした。過去にさかのぼって残っているファイル内に良好なところが無いか、再度探してみました。
この2月12日のこの時間のみちょっと話の内容が、取れそうに浮かんでいるところを発見しました。これを記録しておきます。
しかしいつものことながら、もう少しなのですが、内容確認まではいけませんでした。英語Talkであることは分かります。Australia局のはずですがリストの中から探してみると、”SEN 1611 Top End, Darwin”が、可能性が最も有りそうな気がしてきました。以下はお遊びの推定です。
・ちょっと早口のような感じ
・”Afghanistan”と言っているところがある
もしかしたら現在開催中の Men’s T20 World Cup というCriket の国際大会の話題なのかも。Afghanistanも出場していますが、初戦は敗れたようです。そうですこの推定は何も根拠が有りません。Afghanistanから検索して出て来たことなどからですが、妄想しすぎかも。
・周波数オフセット
下記参照すると何となく一番これに近い様なきもしますが….
https://www.mwlist.org/mwoffset.php?khz=1611
ともかく不明英語局です。
いつか確認できるように浮かんでくることを期待します。

