89.0MHz 新闻89杭州之声(杭州新闻广播)

エノコログサ

日が照ると暑かった。相模原最低最高気温予想23.2/29.3℃。

これは相模原小山、相模線沿い桜並樹沿いで撮りました。7月16日撮影。エノコログサ(狗尾草)です。その花穂が、ふつうは分岐しないのに、このように分岐しているのがありました。どのくらい珍しいものかがわかりません。しかし普段はまず見かけないような。

本日もよくわかりませんが不安定でした。ノイズから浮かび上がる時間が短い、といった感じです。その中で確認できた下記3局をアップしておきます。

受信音① ”Radio Rossii”

  • 放送局 Radio Rossii
  • 周波数 69.32MHz 
  • 言語 Russian
  • 送信 沿海(Primorskiy)地方 推定
  • 距離 1,242km 程度
  • 録音 2016年8月1日08:30~ 

前回は2016年6月10日記録。これもローカル番組ではないはず。エリア特定できませんが、いつものようにJVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド」リストより、上記のように参照推定させてもらってます。なおこの時間で近くの周波数では、下記が浮かんできていました。
・70.07MHz Birobidzhan ユダヤ自治州

受信音② ”中国国际广播电台劲曲调频广播 HITFM 上海”

  • 放送局 中国国际广播电台劲曲调频广播 HITFM
  • 周波数 87.9MHz 
  • 言語 English,(Chinese)
  • 送信 上海
  • 距離 1,690km 程度
  • 録音 2016年8月1日11:29~

この時間帯は安定してませんでした。ノイズだらけですが、聞き取れます。
この時間は英語の様でした。

受信音③ ”杭州之声”

  • 放送局  新闻89杭州之声 (杭州新闻广播)
  • 周波数 89.0MHz 
  • 言語 Chinese
  • 送信 杭州 浙江省
  • 距離 1.883km 程度
  • 録音 2016年8月1日11:35~

局名いろいろアナウンスしているようですが、なかなかうまく聞き取れません。録音最後の付近に、
…杭州之声…
と聞こえるような。しかし他が聞き取れません。特に2分10秒付近なんとでているのだろうか。
…***之声 (?)
杭州では無いようで何と言っているのでしょうか。ところで受信モニター画面、スペクトル画面左上のところにRDS表示が出てきてました。
「89.0」 Welcome To Use CenNavi’s TMC Service
この表示初めて見ました。

検索して見ると、VICSのようなサービスのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

9975kHz KTWR Guam
VHF

次の記事

87.5MHz CNR经济之声 ?, etc