87.5MHz CNR经济之声 ?, etc

オクラ

朝から雷、まさに不安定な1日でした。相模原最低最高気温23.4/28.5℃。

これは自宅マンション7階のプランター内を撮っています。7月18日撮影。私はオクラも好きなので、今年も1本のみ苗を買ってきて植えてみました。この時期、淡い黄色い花を咲かせてくれます。写真では、時間や日の照り具合などで花の色が白っぽくなっています。しかし手入れ悪くほとんど草の中に埋もれるような格好になっていました。なお一応すでに何本か果実食べています。

電離層の方も空模様と同じで、私がウォッチした時には不安定な状況でした。夕方のころ数値的には活発だったようです。午前中のウォッチでかすかに聞こえていた下記の2局を本日の記録としてます。

受信音① ”CRN经济之声 ?”

・放送局 CNR经济之声 CNR2
・周波数 87.5MHz 
・言語 Chinese
・送信 淮安市 江蘇省 リストからの推定
・距離 1,873km 程度
・録音 2016年8月2日09:13~

この局のアナウンス、私では聞き取りにくかった何か所がでてきますが、聞きやすいのは録音1分16秒過ぎの一連のアナウンス、
… ….中央人民广播电台 经济之声 … …
とは出ているようです。送信エリアに関することが出ているのだろうか。聞き取れません。JVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド」リストでは江蘇省淮安市とあり、これを推定として採用させてもらいます。

受信音② ”杭州之声”

・放送局  新闻89杭州之声 (杭州新闻广播)
・周波数 89.0MHz 
・言語 Chinese
・送信 杭州 浙江省
・距離 1.883km 程度
・録音 2016年8月2日10:11~

昨日に引き続き、ここが聞こえていました。録音10秒の付近から、
…杭州之声……、你好、杭州
など聞こえるような。本日はRDS表示は何も出て来ませんでした。不定な状況で復調できないのか、または送信してないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください