693kHz 陕西广播电视台新闻广播 (Shaanxi News Sec.) その他

アオツヅラフジ

今日はいい天気。相模原最低最高気温6.4/14.3℃。

これは相模原駅のフェンスに張り付いていたものを撮りました。10月25日撮影。調べて見るとアオツヅラフジ(青葛藤)か。目立つのはこの葡萄のように実った果実。ただしこれは有毒で食べられないようです雌雄別株とありますので、これは雌株? 似たようなものいくつかあるようです。

SDRを入手時、帯域そのまま録音すれば、後で解析でき便利だろうとは思ってました。しかし基本は生、ライブ受信ウォッチするのが基本と思い、あまり使用しませんでした。FMのEsp伝播の短い時間に多数局解析に使用するぐらいでした。しかし中波等の深夜、早朝起きて聞く程体力もなくなり、やっと使い始めました。本日は以下の組み合わせで録音したものから解析したものピックアップしてみます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530

受信音① 693kHz 陕西广播电视台 新闻广播

・周波数 693kHz
・言語 Chinese
・送信 咸陽市 陕西省
・距離 2,771km 程度
・出力 300kW WRTHより
・録音 2016年12月2日01:59~

実際は受信音②の局を狙ったのですがこの時間はここでした。録音29秒のところIDが確認できます。
…FM106.6 AM939 陕西广播电视台 新闻广播…


受信音② 693kHz Radio Bangladesh Betar

・周波数 693kHz
・言語 Bengali
・送信 Dhamrai Dhaka郊外
・距離 4,866km 程度
・出力 1000kW
・録音 2016年12月2日02:14~

上記局①からだんだんこの局が浮かんできました。ただしIDは何も確認できていません。ここかなという程度です。


受信局③ 江苏人民广播电台新闻综合广播

・周波数 702kHz
・言語 Chinese
・送信 南京市 江蘇省
・距離 1,938km 程度
・出力 200kW WRTHより
・録音 2016年12月2日01:59~

録音1分3秘のところ、下記のようにでているのではないか? やや自信無し。
…江苏人民广播电台 新闻综合广播…
以前記録している 江苏新闻广播とは異なる局のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください