693kHz Bangladesh Betar, Dhaka A

ハゼノキ

この冬最強の寒波とか言われてますが、本日相模原最低最高気温-3.9/8.0℃。

これは相模原東橋本近く、横浜線路内を撮りました。2016年11月23日撮影。ハゼノキ(櫨の木、黄櫨の木)か。ヤマハゼ、ヤマウルシなどよく似たものがあるとのこと、自信ありません。線路内にあまりにも鮮やかな紅葉があり、目立っていました。もっとも後で見たときにはもう伐採されてました。余りにも目立ち過ぎか。

本日も帯域録音したものからピックアップしてみます。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11


受信音 Radio Bangladesh Betar

・放送局 Radio Bangladesh Betar, Dhaka A
・周波数 693kHz
・言語 Bengali
・送信 Dhamrai Dhakaの郊外
・距離 4,866km 程度
・出力 1000kW
・録音 2017年1月16日02:20~

やっとIDらしきものを録音できました。録音30秒以降に、次のように出たような。
…Bangladesh Betar…
ベンガル語と思われますが、よく聞き取れません。その後はコーランでしょうか。歌のように聞こえます。1時30分過ぎくらいから中国局と浮いたり沈んだりを繰り返してました。強力な時は非常に強いですが1分程度しか持ちません。この録音時は若干下がってしまいました。

中国局は陕西广播电视台新闻广播?のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

7400kHz KTWR Guam