9475kHz TWR Africa, Swaziland

ウグイスカズラ

今日は暖かい、桜(染井吉野)完全に咲きだしますね。相模原最低最高気温2.9/17.5℃。

これは相模原橋本近くの民家の庭先で撮らせてもらいました。3月17日。去年も撮らせてもらった同じ場所。ウグイスカグラ(鶯神楽)と思います。この仲間にヤマウグイスカグラ、ミヤマウグイスカグラなどありますが、こちらかな。

本日は3月28日の早朝、帯域録音したものからピックアップ。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11


受信音  TWR Africa (Swaziland)

・放送局 TWR Africa (Swaziland)
・周波数 9475kHz 
・言語 Swahili
・出力 100kW
・送信 Manzini, Swziland 南アフリカ内独立国
・距離 13,200km 程度
・録音 2017年3月28日03:10~

弱いですがここが聞こえてました。スケジュールによるとスワヒリ語だそうですが、全くわかりません。しかしそれでもお便りの送り先などアナウンスしているようです。

下記サイトもアナウンスしていました。
https://www.twrafrica.org

この時間は下記スケジュール。
・1745-1815UTC
スワヒリ語は、ケニア、タンザニア、ウガンダで公用語だそうです。東アフリカ方面向けです。なお同時間、下記周波数でも、Radio Romania Int.と混信しながら入感してました。こちらは英語放送でした。
・9500kHz
・1800-1832UTC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

9470kHz Afia Darfur/Hello Darfur