630kHz 台湾広播公司 中興台松嶺転播台

ナガミヒナゲシ

朝方はすごい雨、その晴れ、まさに暑いくらい。相模原最低最高気温予想13.9/26.3℃。

これは相模原橋本近くマス線路ぞあの道路で撮りました。3月29日撮影。道路端とは言え舗装のされた歩道の上です。ナガミヒナゲシ(長実雛芥子、長実雛罌粟)です。最近本当にあちこち見かけるようになりました。大量の種子が放出され、他の植物の生育を阻害する成分を含んだ物質が生み出されるということで、特定外来生物には指定されてはいないが、非常に嫌がられることもあるようです。写真は正に”憎まれっ子世に憚る”です。

本日も今朝の中波帯域録音したものからピックアップしておきます。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11


受信音 台湾広播公司 中興台松嶺転播台

・周波数 630kHz 
・放送局 台湾広播公司 中興台松嶺転播台
・言語 台湾語 ?
・送信 南投県
・距離 2,210km 程度
・出力 10kW
・録音 2017年4月18日02:00~

最近ここ中国大陸局と韓国局がほとんどで、なかなか他が入らなくなりました。これもちょっとノイジィーですが、台湾の方です。
録音最初の方にIDが、出ているようです。これが明瞭に確認できません。今までの聞いた感覚からここかなという程度。録音の後半に以下の日本の曲が聞こえてきます。
・小林旭 – 昔の名前で出ています
台湾からの放送で、これで日本の曲何曲記録したことになるだろう。台湾には、日本の歌謡曲、演歌が好きな方もたくさんおられるようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください