630kHz DZMM (ABS-CBN DZMM Radyo Patrol 630)

バイモ

相模原最低最高気温10.1/18.9℃。

これは相模原東橋本、横浜線沿線で撮りました。4月2日撮影。どう見ても手入れされて栽培されているものではなさそう。今まで見たことないような。調べて見ましたが、バイモ(貝母)、別名アミガサユリ(編笠百合)か。これだとすると中国から薬草として渡来したものらしい。特別珍しいという訳ではないのかもしれませんが、初めて見た?ような気がします。

今朝の帯域録音したものからピックアップしたものです。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11


受信音 DZMM

・周波数 630kHz 
・放送局 DZMM (ABS-CBN DZMM Radyo Patrol 630)
・言語 Filipino
・送信 Quezon City, Philippines
・距離 2,952km 程度
・出力 35kW
・録音 2017年4月25日02:13~ 

何時ものことですが、ほとんど意味のない記録です。この時間前後含め結構、ここと思われるものが聞こえてはいました。しかしいつもの混信のなかで、なかなか浮かんできません。録音はそれでもFilipino語が、聞き取れるくらいになったところ。男性トークです。下記の単語が聞こえてたようです。
…trabaho (仕事)…
…programmer…
…Manufacturing system…
そして録音後半の方にはこの単語も聞こえます。
…Radyo Patrol…
この局、番組が職業でも紹介しているのか? 想像です。&br;
…ヒマな事してないで早く寝な!
という声が聞こてきそうです。今日はここまで。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    9875kHz VORW Radio International