92.2MHz 大安人民广播电台嫩江之声 ? 他

マチバウンラン

曇りがちの晴れ。相模原最低最高気温15.5/21.8℃。

これは相模原橋本近くJR横浜線線路沿いで撮りました。4月12日撮影。マツバウンラン(松葉海蘭)を撮ったつもりだったのですが。結構あちこちでみられます。しかしなんと見事なピンボケ。やはり”本当”のカメラで撮らないとだめ?ですね。下記のサイトの方の写真など素晴らしい、とても私では撮れません
http://arakawasaitama.com/hanaindex/submatsubaunran.html

本来、ここは当日聞こえたものを記録としてアップするのを基本にしてました。しかし帯域録音して聴くようになって調子が少し狂いだしました。特にこのようなパイルアップでは、確認に時間かかる私では時間が全く足りません。本日も14日のEsp時の帯域録音ですが、その中からビックアップします。


受信音① 抚顺音乐广播

・周波数 90.1MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 抚顺音乐广播
・送信  撫順市 遼寧省 
・距離 1,507km 程度
・録音 2017年5月14日16:56~ 

録音のところ何とかと局名聞こえてきました。以前の記録と違って、U Radioとは、ここでは言っていないようです。


受信音② 哈尔滨音乐广播

・周波数 90.9MHz 
・言語 Chinese
・出力 20kW
・放送局 哈尔滨音乐广播
・送信 哈爾濱 黒竜江省
・距離 1,552km 程度
・録音 2017年5月14日17:00~ 

時報のところから録りました。ほかの局と混信してますが、ここのところ何とかIDが聞き取れます。もっと良い状態もあるのですが。
聞きにくいですが。ここの時報はパルス音ではなく、鐘のようです。


受信音③ 大安人民广播电视台嫩江之声

・周波数 92.2MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 大安人民广播电视台嫩江之声
・送信  白城市大安市 吉林省 (詳細不明)
・距離 1,676km 程度
・録音 2017年5月14日17:02~ 

他局と混信気味に聞こえていました。録音30秒付近以降にID出てきます。次のように聞こえるような、勿論!確証ありません。
…这里是 FM97.7 92.2 大安广播电视台 嫩江之声 幸福调频…
初めて聞く名前で、いろいろ検索してみましたがなかなかヒットしません。2014年4月26日から97.7MHzで始めたようです。92.2MHzの情報は見つけられませんでした。JVUDXCさんの「TV-FM 受信ガイド 2016年PDF版」に97.7MHzにみつけました。しかしやはり92.2MHzのほうは見つけられませんでした。 ここで間違いないと思うのですが。

録音最初の方のCM、よくわかりませんが紅酒(ワイン)の単語聞こえます。その販売というよりも投資しませんかというような内容のようです。中国も本当に変わったものです。ところで嫩江はアムール川(黒竜江)の支流の一つ。大陸を流れるだけあって支流とは言え日本の川に比べれば大河です。この白城市付近は水豊かな穀倉地帯となっているようです。この嫩江の周辺は満州事変の主な激戦地でもありました。思いめぐらし始めると悠久の大地を感じます。

    92.2MHz 大安人民广播电台嫩江之声 ? 他” に対して1件のコメントがあります。

    1. マーク ホイ より:

      はじめまして。私も先日大安と聞き取れる局を92.2で受信しました。幸福調頻949のアナウンスも出ていました。周波数アナウンスは94.9, 92.2とも出ていたようです。

      1. asadesu より:

        コメントありがとうごさいます。
        ここはログ代わり、備忘録として記録してるようなものです。
        このような情報いただけることはありがたいことです。

    2. マーク ホイ より:

      訂正: 949 (94.9)ではなく979 (97.9)でした。失礼しました。昨晩(6/12)も92.2で聞こえてました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    88.8MHz Mayak Vladivostok 他

    次の記事

    88.6MHz Dorozhnoye Radio 他2局