88.6MHz Dorozhnoye Radio 他2局

ハナカイドウ

昨夜から、眞子さま同級生とご婚約へのニュースであふれてます。こちらはどうもスッキリせず、曇り気味。相模原最低最高気温15.5/18.6℃。

これは相模原橋本アリオモール周辺で取りました。4月13日撮影。ハナカイドウ(花海棠)です。元々は中国原産ということですが、あちこちに植樹されています。この時は満開の状態でした。

これも3日前の5月14日Esp時の帯域録音からビックアップします。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530


受信音① Dorozhnoye Radio

・周波数 88.6MHz 
・言語 Russian
・出力 3.16kW Radio in Asia参照
・放送局 Dorozhnoye Radio
・送信  Ussuriysk  沿岸地方 詳細位置不明
・距離 1,110km 程度
・録音 2017年5月14日16:57~ 

中国局と混信して入っています。IDは何とか聞き取れます。混信している中国局はどこでしょうか。方向的には「双鸭山长书広播」などが可能高いと思ったのですが、わかりませんでした。


受信音② 吉林経済广播

・周波数 91.1MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 吉林経済广播
・送信 四平市 吉林省 詳細位置不明
・距離 1,539km 程度
・録音 2017年5月14日16:58~ 

録音の最後のほうにID出てきます。以下のようか。
…调频95.3 中波846 吉林人民广播电台 経済广播…
周波数は公称値をアナウンスしているようです。この周波数でここを受信したのは初めてでした。下記サイト参照すると以下のように送信されているようです。
・全省:中波AM846
・長春市:FM95.3
・吉林市:FM106
・松原市:FM95.1
・延吉市:FM99.4
・白山市:FM96.3
・白城市:FM102.2
・四平市:FM91.1
・遼源市:FM104.2
・通化市:FM94.6 
http://fm953.jlradio.cn/


受信音③ 哈尔滨交通广播

・周波数 92.5MHz 
・言語 Chinese
・出力 20kW
・放送局 哈尔滨交通广播
・送信  四平市 吉林省 (詳細不明)
・距離 1,539km 程度
・録音 2017年5月14日16:56~, 17:02~ 

最初に面白いと思った曲のところから録音しました。そのあとIDが出て確認できそうなところを付け加えてあります。ここも安定してませんでした。
そのためもしかすると最初の音楽のところは別局の可能性あるかもしれませんが。

そしていつもの蛇足。
録音前半の曲は言わずと知れた「関白宣言」ですね。これを2017年春節に合わせて封切りした映画音楽のテーマ曲として使用したようです。ファンタジー映画という分類されているようですが、青春もののようです。検索かけていくと下記のように出てきます。
・電影:乘風破浪 (Duckweed)
・主題曲:乘风破浪歌 作曲:佐田雅志
https://youtu.be/o-yp1qWkaMk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください