92.5MHz 哈尔滨交通广播 他

保護された希少サメ「メガマウス」が昨夜死んだ、原因不詳との事、残念。
相模原最低最高気温17.8/26.9℃。

これは相模原橋本アリオモール近くマンションの植栽を撮りました。4月18日撮影。何の表示もなく、以前から調べましたが、どうしてもわからずにいました。しかし最近、リキュウバイ(利休梅)というのを見つけました。中心部の緑色部分が特徴的で、どうもこれに似ています。これだとすると、中国原産の落葉低木だそうです。別名ウメザキウツギ、バイカシモツケ、ウツギモドキ、マルバヤナギザクラなど。

本日は仕掛けておいてVHF帯域録音の中、僅かにEsp発生してたとこありました。午前9時前後で弱めの発生のようですが、確認できたとこアップしてみます。全て黒竜江省の局でした。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530


受信音① 哈尔滨交通广播

・周波数 92.5MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 哈尔滨交通广播
・送信 哈爾濱市 黒竜江省
・距離 1,552km 程度
・録音 2017年5月24日08:56~ アーカイブより同内容追加

これも時間経過とともに、最後ノイズに沈んでしまいました。とは言っても録音47秒付近、辛うじてこの局を言っているように聞こえました。またまた反則技、下記アーカイブで確認しました。
・07:00-08:30北京時間 925交广早高峰
上記番組の中で、同じトークを見つけました。これを録音に、同じ部分追加しておきます。
http://www.qingting.fm/radios/838
これをやると何か後ろめたさのようなものを感じる!? ところでこの中のトーク、「上海大众」(上海フォルクスワーゲン)が出ているような… 車の品質、性能に関して言っているのか。あくまで推定です。


受信音② 黑龙江都市女性广播

・周波数 93.4MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 黑龙江都市女性广播
・送信 ? 黒龍江省内 どこでしょう
・距離 1,552km? 程度 (上記局と同じくらいのはず)
・録音 2017年5月24日08:59~ 

ラッキー。この時報前後が浮かび上がりました。時報後にSJが出て来ます。この中もはっきり局名は聞き取れます。
…♪黑龙江都市女性广播 ***♪
しかし局名の後なんと言っているのでしょう。周波数のような気もしますが、公称はFM102.1、ちょっと違う様な…
百度百科のここの解説Wikipediaを調べました。しかしこの周波数見つけられず、送信場所は確認できませんでした。


受信音③ 大庆交通广播

・周波数 95.0MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 大庆交通广播
・送信 大慶市 黒竜江省
・距離 1,707km 程度
・録音 2017年5月23日08:59~

ここも瞬間ですが、浮かびあがりました。何度か局名出てるようですが、最後のところが聞き取りやすい。番組表からすると、報道番組のようなものだったのかな。その最後のところのようです。
…明天见、明天见 (また明日ね!)


受信音④ 黑龙江音乐广播

・周波数 95.8MHz 
・言語 Chinese
・出力 20kW
・放送局 黑龙江音乐广播
・送信 哈爾濱市 黒竜江省
・距離 1,552km 程度
・録音 2017年5月24日08:55~ 

この録音した前後は結構良好でした。しかし時報前後、ID出ていそうなところ、完全にノイズに沈みました。録音15秒付近、次のような単語が聞こえます。
…阳光Radio…
最初「阳光」を「龙广」と聴き間違え、周波数からも標記局推定していました。百度百科のここの解説や、番組見つけました。
・07:30-09:00北京時間 阳光Radio
ということで、局名出てませんがここですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

87.9MHz 日照交通生活广播 他
中波

次の記事

630kHz ABC 4QN