630kHz ABC 4QN

今日は久しぶりに雨、そしてすっきりしない一日でした。
相模原最低最高気温予想18.4/24.5℃。

これは相模原中央区の道路沿いで植栽を撮らせてもらいました。4月19日撮影。リンゴ(林檎)の花です。ピンクっぽい蕾と白い花、観賞用にもなりますね。林檎の花咲く頃、まさに北国では春になったと思うのでしょうか。ただリンゴと言ってもすごく種類があるようです。このような相模原に植えられていてるのは、青森などで栽培されるものではないはず。ヒメリンゴなのかも知れませんが、私では確認できません。
このWikipedia も参照しました。

本日はEspも発生していたようですが、うまく録音取れませんでした。中波も夜間細々とモニターしています。今夜はまたこちらをのここをアップし、記録とします。なおこれは「VORW Radio Internationa」を聞きながら書き込みしてます。もっと一つに集中すべきか。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

・周波数 630kHz
・放送局 ABC 4QN
・言語 English
・送信 Townsville area, Queensland
・距離 6,183km 程度
・出力 50kW
・録音 2017年5月25日:20:59~

集中してモニターしてるわけではありませんが、結構最近ここが聞こえています。KUAMも最近入感してるとのことですが、こんないい加減な聞き方では、無理なようです。
ただやはりあまり明瞭ではありませんでした。この録音のところビートルズが珍しく聞こえていました。
・The Beatles – Lucy in the Sky with Diamonds
そのあと、ニュースのジングル聞こえてくるので、ABCであること容易に確認できます。ニュース内容まではなかなか聞き取れません。イギリスのテロの続報を伝えてるような気がしますが、なかなか聞き取れません。最後のところABC News,Londonなどのようには聞こえてきます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください