91.0MHz 舟山汽车音乐调频(舟山文艺广播) 他

2日続きの雨模様。相模原最低最高気温予想16.1/19.4℃。

これは相模原小山の桜並木沿いのはずれで撮りました。4月21日撮影。よくわからなくなりました。オドリコソウ(踊子草)と思うのですが自信ありません。ヒメオドリコソウは、上部の葉は密集してつき赤紫色を帯びています。こちらはその色がなく、少し大きいので、ヒメではないとは思うのですが。

本日は仕掛けておいてVHF帯域録音の中、Esp発生録れました。午前9時以降での中からピックアップしてみます。やはり大体同じエリアです。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530


受信音① CRI HIT FM 上海

・周波数 87.9MHz 
・言語 Chinese
・出力 20kW
・放送局 中国国际广播电台劲曲调频广播 / CRI HIT FM
・送信  上海市
・距離 1,690km 程度
・録音 2017年5月26日09:12~ 

何回かアップしてます。録音の中では「HIT FM CLUB」とやらを言ってます。登録するとアプリ利用して何か特典がある?のかな。
ところでこの中のこの曲、耳について体が動いてしまいます。
Train – Cadillac, Cadillac
POPsに疎いですが、2014年のリリースだそうで、確かに聞いたような。商標そのまま入っており、これってまるでCMソングと思ってしまいますね。NHKだったらまず流せない曲?


受信音② 常州交通广播

・周波数 90.0MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 常州交通广播
・送信  常州市 江蘇省 詳細不明
・距離 1,843km 程度
・録音 2017年5月26日09:30~

3日前にアップしたばかりですが、完全にIDとれたので再度アップしておきます。ここだけ浮かび上がってくれました。ラッキーです。
録音では局名を下記のように出ています。
常州人民广播电台 交通广播


受信音③ 舟山汽车音乐调频(舟山文艺广播)

・周波数 91.0MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 舟山汽车音乐调频 / 舟山文艺广播
・送信  舟山市 浙江省 詳細不明
・距離 1,717km 程度
・録音 2017年5月26日09:30~ アーカイブ録音追加

ここは辛うじて聞き取れる程度。録音24秒付近以降以下のように出ているような。
…FM91 舟山…..
これよりTV-FM受信ガイド2016年版」リストより、ここと判断しました。
いつものように下記サイトで番組アーカイブ見つけました。下記番組の中の同じ個所を、録音に追加しておきました。この局名一体どう標記するのが正しいのでしょうが。ここではどうやら、「舟山文艺广播」と出ているようです。
・07:00-09:00北京時間 音乐早班车
http://www.qingting.fm/radios/1162


受信音④ 杭州交通经济广播

・周波数 91.8MHz 
・言語 Chinese
・出力 10kW
・放送局 杭州交通经济广播 / 交通91.8
・送信  杭州市 浙江省
・距離 1,889km 程度
・録音 2017年5月26日09:30~ アーカイブ録音追加

ここは結構良好なほうでした。周波数は聞き取れますし、本日の伝番状況より、ここと想定しました。しかし局名聞き取れません。
ここも上記と同じく下記の番組アーカイブ、同じ場所録音に追加しておきました。ここで間違いないです。しかし「交通91.8」と言っているのかと思って聞いても???でした。
http://www.fm918.net/website/index.html


受信音⑤ 宁波交通广播

・周波数 93.9MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 宁波交通广播
・送信  寧波市 浙江省
・距離 1,779km 程度
・録音 2017年5月26日09:46~ 

これだけSDRuno Rel1.11で再生して録音しました。意図はないですが、こちらが聞きやすいような気がします。録音1分のところでは下記のように出ています。
…FM939 宁波交通广播
ところでこの録音の前半のほう、CMに「Cadillac」と出ているようです。今日は受信音①内曲と合わせ、2回も中国の放送でこのブランド名聞くとは。
http://939.nbtv.cn/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

630kHz ABC 4QN
VHF

次の記事

92.2MHz 嘉兴交通广播 他