92.0MHz 宁波新闻综合广播/宁波之声 他

今日はすがすがしい気持ちの良い天気でした。
相模原最低最高気温16.8/22.5℃。

これは相模原南橋本の道路沿いで撮りました。4月23日撮影。この道路沿いの花壇?にこのように植えて、手入れしてくれてるようです。毎年ここで見かけます。スズラン(鈴蘭)と思いますが、詳細分かりません。

本日も自宅にいたのでEsp発生モニターしてました。その中から、午前の2時間程度の発生の中からピックアップしておきます。また昨日と同じようなエリアと局が確認出ました。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

●解析リスト
90.4MHz 宁波老少广播  09:00前後 →受信音①
91.0MHz 舟山汽车音乐调频 09:00 →受信音②
91.2MHz 浙江女主播电台 09:00前後
92.0MHz 宁波新闻综合广播 09:00 →受信音③
92.5MHz 浙江城市之声 10:00前後 →受信音④
88.9MHz 昆山电台魅力889 10:00前後 →受信音⑤
89.5MHz 安徽音乐广播 10:00前後
90.8MHz 安徽交通广播 10:00前後
91.1MHz 苏州新闻广播 10:00前後 →受信音⑥


受信音① 宁波老少广播 / 阳光904

・周波数 90.4MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 宁波老少广播 / 阳光904
・送信 寧波市 浙江省
・距離 1,779km 程度
・録音 2017年5月28日09:00~ 

これは聞くに堪えないですね。隣の90.5MHzのTBS補完放送のサイドを受けてしい、安定して聞こえません。しかし何とか、Sunshine Radio などの単語は聞き取れます。


受信音② 舟山汽车音乐调频

・周波数 91.0MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 舟山汽车音乐调频 / 舟山文艺广播
・送信 舟山市 浙江省 詳細不明
・距離 1,717km 程度
・録音 2017年5月28日09:00~ 

1昨日26日に引き続きここ。前回と違い本日は局アナウンスのところは良好でした。これもCanned IDなのでしょう。同じく下記のように出ているようでする
……FM91 舟山文艺广播…..
その後CMが入りましたが、その後のアナウンスも追加してあります。これは何度も聞いて、天気予報?のようで、各地気温を言っているようです。最初この中のアナウンス以下のように聞こえたような気がしました。「城市之声」しかしよく聞くと下記のようで、相当空耳アワーしているようです。
「城市气象」


受信音③ 宁波新闻综合广播

・周波数 92.0MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 宁波新闻综合广播 / 宁波之声
・送信 寧波市 浙江省
・距離 1,779km 程度
・録音 2017年5月28日09:00~ 

これは明瞭でした。しかしここだけでもいろいろな局名を言ってました。
宁波人民広播電台新闻综合广播
宁波广播新闻**频率
宁波新闻广播


受信音④ 浙江城市之声

・周波数 92.5MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 浙江城市之声 / 私家车第一广播
・送信 紹興市 浙江省 詳細位置未確認
・距離 1,889km 程度
・録音 2017年5月28日10:00~

どうも別な局と交互に出ていたような。ここではここが浮かんできました。標記局で間違いないのですが、ここもどう標記するべきか悩んでしまいます。録音35秒付近以降に、ここでは以下のように出ています。
…浙江人民广播电台 城市之声
公称周波数は107.0MHzのようです。またこの局は紹興市からの送信であるようです。なお89.4MHzでもパラで入感していました。この周波数は舟山市と寧波市から出ているようで、そのどちらかでしょう。


受信音⑤ 昆山电台魅力889

・周波数 88.9MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 昆山电台魅力889 / 昆山新闻综合广播
・送信  崑山市 江蘇省 蘇州市内 詳細未確認
・距離 1,766km 程度
・録音 2017年5月28日10:00~

これ捨てるのもったいないので追加しておきます。かろうじてここだけ浮かんできました。時報後のアナウンスを局名と思いよく聞いたのですが以下のように聞こえました。
…昆山…
周波数からここと想定し、いつものようにアーカイブ探し、下記見つけました。この中の下記の番組の最初のところ同じであることを確信しました。録音に追加しておきます。
・09:00-10:00北京時間 财经视听
http://www.qingting.fm/radios/20344
しかしアーカイブを聞くと、時報のアナウンスは局名では無いようです。また録音内では私では局名と思われるところ確認できませんでした。時報後のアナウンス、勝手な推定です。
…梦想加速度
ならば梦想が昆山のように聞こえた言うことですが、結果オーライ。この番組名から、これって金融投資など解説するような番組なの?金がたまる夢を近づけましょうということか?投資では億万長者にはなれませんよ。勝手な想像ですが。


受信音⑥ 苏州新闻广播

・周波数 91.1MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 苏州新闻广播
・送信 蘇州市 江蘇省 詳細未確認
・距離 1,801km 程度
・録音 2017年5月28日09:59~

この時間結構強力に浮かんできました。これだけ明瞭だと容易に局名確認しやすい。ここでは下記のように出ていました。
…FM91.1 苏州人民广播电台 综合广播

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

92.2MHz 嘉兴交通广播 他