88.9MHz 黑龙江都市女性广播 他

相模原最低最高気温16.7/25.8℃。

これは相模原小山のJR相模線内を取りました。4月23日撮影。またピンボケ。これはヘビイチゴ、キジムシロなどと私はいつも混乱します。ミツバツチグリ(三葉土栗)と思うのだが。花が開ききっていないが5弁で、葉が特徴的で葉柄長い。この線路内のススキが生息するようなところで良く生き延びられるものです。

本日はEsp発生狙いの帯域録音からピックアップします。今日は広いエリアから聞こえてたようです。それだけの時間モニタしたということか、コンディションか。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

●解析リスト
88.7MHz HIT FM 北京 08:00前後 他局と混信
88.9MHz 黑龙江都市女性广播 08:00前後 →受信音①
89.0MHz 中国之声 (場所?) 08:00前後
90.0MHz 中国之声 / TBS 08:00前後 →受信音②
88.5MHz 天津农村广播 09:00前後 →受信音③
89.9MHz 临沂交通广播 09:00前後 →受信音④
89.4MHz 浙江城市之声 10:00前後
92.0MHz 宁波新闻广播 10:00前後
90.4MHz 宁波老少广播 10:00前後


受信音① 黑龙江都市女性广播

・周波数 88.9MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 黑龙江都市女性广播
・送信  ?? 黒竜江省内
・距離 1,552km? 程度 (哈爾濱からとして)
・録音 2017年5月29日08:00~ 

この局としては下記のようにアップしてました。
2016年8月17日 87.9MHz
2017年5月24日 93.4MHz
そして今回この周波数は初めてでした。ここでは、ステーションジングルの中で局名を確認できました。
….♪黑龙江都市女性广播 …♪
局名の後なんといっているのでしょうか。公称周波数は102.1MHzなのでずか、その数字ではないような….
黒竜江省内のどこから送信しているのか、私ではわかりませんでした。


受信音② 中国之声 / TBS ←これ何??

・周波数 90.0MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 中国之声 / TBS
・送信  ?
・距離 
・録音 2017年5月29日07:59~ 

この録音、中国の声よりも(失礼)、TBSの音声の方、??です。最初ゲイン高すぎてオバケ出ているとばかり思っていました。帯域録音してあるので、録音内のTBS 90.5MHzと比較してみました。なんとこちらが74秒程度遅れていることに気づきました。

オバケではないです。これって何なのでしょう ???? 結果わかれば、な~んだということなのでしょうが。どなたか解りますか。


受信音③ 天津农村广播

・周波数 88.5MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 天津农村广播
・送信  天津市
・距離 1,994km 程度
・録音 2017年5月29日09:00~ 

何とかここで浮かんだところ、拾い上げられました。
録音最後のところは、以下のように出ているようです。
……天津広播電視台 农村广播…..


受信音④ 临沂交通广播

・周波数 89.9MHz 
・言語 Chinese
・出力 5kW
・放送局 临沂交通广播
・送信  臨沂市
・距離 1,901km 程度
・録音 2017年5月29日08:58~ 

このところは良好だったのですが、局アナウンスは出てないようです。
ただステーションジングルでしょうか、次のようには聞こえます。
…♪…899…交通…♪ 
標記局を想定しいつものように下記アーカイブから確認してみました。同じ時間にこのジングルのようなものが出ていました。録音の後ろに追加しておきましたが、あまり意味ないか。
http://www.qingting.fm/radios/3993


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

次の記事

94.1MHz 国防FM 他