90.9MHz 济南经济广播 その他

これは相模原小山周辺の道路で撮ったと思われます。5月3日撮影。
そうです、タンポポ、セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)の果実を撮りました。拡大してみると幾何学的な模様が見えるかとも思ったのですが。これだけ拡大するとよくわからなくなってきます。ところでセイヨウタンポポは環境省指定要注意外来生物ということだそうです。

本日もVHFのEsp狙いの帯域録音からアップします。解析間に合わないので、また欲張らず特定時間のみとします。昨日と同じようなエリアかと思ったら、少しエリアが広いようです。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

●解析リスト
92.4MHz 秦皇岛人民广播电台对农广播 8時前後 →受信音①
90.8MHz 寒亭音乐广播 9時前後 →受信音②
90.9MHz 济南经济广播 9時前後 →受信音③
91.4MHz 盘锦交通文艺广播 9時前後 →受信音④
92.1MHz 辽宁都市广播 9時前後 →受信音⑤
92.6MHz 辽中人民广播电台 9時前後 →受信音⑥
92.2MHz 山东乡村广播 10時前後
93.5MHz CNR经济之声(瀋陽市?) 10時前後
93.8MHz 潍坊都市广播 10時前後
94.8MHz CNR中国之声(瀋陽市?) 10時前後
まだ追加したいのですが。


受信音① 秦皇岛人民广播电台对农广播

・周波数 92.4MHz 
・言語 Chinese
・出力 1kW
・放送局 秦皇岛人民广播电台 对农故事广播
・送信  奉皇島市 河北省 この付近か
・距離 1,800km 程度
・録音 2017年6月6日07:59~ 

このファイル捨てるのももったいなくて解析しました。この周波数、実は昨日も聞こえてましたが、確認できていませんでした。この時間は結構明瞭に入ってました。録音35秒付近から、以下のように出ているようです。
…秦皇岛人民广播电台 对农广播 FM92.4 快楽调频 **广播
かな? 最後分りません。


受信音② 寒亭音乐广播

・周波数 90.8MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 寒亭音乐广播
・送信 濰坊市寒亭区 山東省 この付近か
・距離 1,809km 程度
・録音 2017年6月6日09:00~

ここは男性トークの中にわずかに浮かび上がったところ”すくい”ました。ただひどい状態なので覚悟して聞いて下さい。録音30秒付近の所、下記のような聞こえる(かな)。
…寒亭人民広播电台..
女性ボーカルによるステーションジングルのようなものがその直前に入ってます。これ何処かで何度か聞いたような。私は初めて「寒亭」というアナウンス確認しました。ここ、なかなかエリア名が出ないのかも。この局は地域のものとは異なるネットワークにも属しているとの事。
それと男性トークの方はどこの局だったのでしょう。こちらは全く確認できませんでした。なおこの局の関連のサイトなかなか探せませんでした。


受信音③ 济南经济广播

・周波数 90.9MHz 
・言語 Chinese
・出力 5kW
・放送局 济南经济广播
・送信 済南市 山東省
・距離 2,003km 程度
・録音 2017年6月6日08:58~

混信気味でした。時報前後のCanned IDを取ろうとしましたが、混信で録れず。録音では男性トークの中で、明瞭に何度か局名言ってますので、確認は容易でした。


受信音④ 盘锦交通文艺广播

・周波数 91.4MHz 
・言語 Chinese
・出力 ?
・放送局 盘锦交通文艺广播
・送信 盤錦市 遼寧省 詳細不明
・距離 1,632km 程度 盤錦市中心付近として
・録音 2017年6月6日09:00~ 

これも混信の中から拾いました。録音は時報後からです。録音の中に何度も「盘锦」という地名聞こえてきます。局名としては下記を言ったのは確認できましたが。
…盘锦人民广播电台…
ここは上記2局の山東省からできなく遼寧省からでした。この局のサイト探したのですが見つけられません。wekipediaなどしか、関連資料も見つけられませんでした。


受信音⑤ 辽宁都市广播

・周波数 92.1MHz 
・言語 Chinese
・出力 10kW
・放送局 辽宁都市广播
・送信  瀋陽市 遼寧省
・距離 1,541km 程度
・録音 2017年6月6日09:00~

時報後のところ録ったのですが、局アナウンスは無し。ただ録音後半で男性ボーカルの曲が流れます。これがここのSJのようです。
…都市广播…
その他に周波数も92.1含まれているようです。録音内には入れられませんでしたが、ドラえもんのテーマがこの時報前に聞こえました。前番組のバックで流れてましたが、中国楽器演奏バージョンでした。


受信音⑥ 辽中人民广播电台

・周波数 92.6MHz 
・言語 Chinese
・出力 3kW
・放送局 辽中人民广播电台 / 都市生活广播
・送信  瀋陽市遼中区 遼寧省 この付近か
・距離 1,586km 程度
・録音 2017年6月6日09:00~

ここは良好でしたが、この時報前後で落ち込みました。録音内でID完全ではありませんが何とか確認できます。
…辽中 FM92.6 …都市生活…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

次の記事

92.7MHz 吉林音乐广播 その他