89.4MHz 統一のこだま放送? 北朝鮮から??

相模原最低最高気温20.0/28.8℃。

これも5月連休に長野上田市へ旅行の際撮ったもの。上田城址跡で撮りました。5月6日撮影。葉の大きさからまずはイロハモミジ(いろは紅葉)とは思いますが。これも花を観賞するものではありませんが、この時花が盛んに咲いていました。

本日もEsp発生期待してVHF帯録音設定していました。
その際たまたまこの局が聞こえてきていました。結果、この計画外のこちの方が興味深かったので、本日の録音記録としてアップします。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

一応解析したリストです。上記時間より少し南のエリア開けたのか。しかし浮かんできたのはわずか、すぐノイズの中に。
89.4MHz Unidentified「統一のこだま放送」? 08:11 →受信音
89.4MHz CNR中国之声(?) 9時前後 ID 辛うじて
89.5MHz 安徽音乐广播 9時前後 SJにて 辛うじて
90.7MHz TFM907 9時前後 ID
91.2MHz 浙江女主播电台 9時前後 ID …FM104.5女主播电台 旅游之声
91.4MHz 无锡汽车音乐广播 9時前後 SJにて

受信音 Unidentified統一のこだま放送?

・周波数 89.4MHz 
・言語 Korean?
・放送局 Unidentified「統一のこだま放送」?
・録音 2017年6月23日08:11~ 

未確認局です、以上!
では面白くないので推測遊びしてみます。とぎれとぎれにしか浮かんできませんでした。とにかく何かフィルターがかかったような歪んだような音。とても聴くに堪えません。しかし最初聞こえてた音楽、まさに平壌放送で聞くような、勇ましい音楽でした。すぐ北朝鮮からかと推測し、録音を開始しました。しかし残念ながらすでにノイズのなか、その後辛うじて浮かんだのがこの録音です。正直私では韓国語かな?程度しかわかりません。それでもそう思い込んでしまうと、下記のように聞こえてしまう。録音22秒付近です。
…金同志…

ただこの周波数では韓国語を使用すると思われる局が見当たりません。このような時はいつもInoさんのサイトを頼りにさせてもらいます。下記に「95.5MHz-朝鮮人民軍FM放送の受信音」があり参照させてもらいました。2009年5月5日の受信音で比較すると、なんとなく音質が似てるような。しかしなによりも周波数が違います。
http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-category-12.html
新たな朝鮮人民軍FM放送か、従来局の新たな周波数なのかもしれません。ただ、こんな音質悪い放送を聴く人はいないはず。ジャミングも想定できますが目的局が見当たらず、良くわかりません。ところでモニター画面でもわかるように、隣の89.5MHzも同時に浮かんできていました。こちらも韓国語局で、これは下記の韓国局のいずれかと思われます。
・KBS 原州FM HLQX-FM
・国防FM 白翎島 HLSF-FM
・釜山仏教放送 昌原 HLDSA-FM
まさしく二つの局同時に浮かんだり、沈んだりしてました。おそらく89.4MHz と89.5MHzは結構近い距離に位置しているのかもしれません。89.4MHzが北からとすると多分、軍事国境線近くのはず。そうすると89.5MHzは国防FM 白翎島のような気もします。
勝手な推測、どこまで当たっているでしょうか。

いつもInoさんのサイト、および『TV-FM 受信ガイド 2017 PDF版』リストを参照させてもらってます。改めてお礼申し上げます。

【追記】
2017年7月4日にも記載しましたが、ここのWikipediaに情報がありました。
まずここと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

91.2MHz 济南交通广播 その他
VHF

次の記事

88.8MHz RBC琉球放送