88.8MHz RBC琉球放送

豊田議員暴言のインパクト、少し時間たっても収まる気配ありません。言葉には気をつけたいもの。最もそれ以前の話ですが。
相模原最低最高気温19.4/27.6℃。

これも5月連休長野上田へ良好の際撮影したもの。5月6日撮影。上田城内でこの白いフジの花が満開過ぎて咲いていました。なぜここに藤棚があるのでしょうか。立札解説して有ったかどうか忘れてしまいました。またどのような種類なのか詳細分りません。ただ白い花はそれほど多くないような気もしますが、園芸品種でしょうか。

本日はタイマーによるVHF帯録録音はせず、昼前後までモニターしてました。
余りEsp発生はこちらでは強くなかったようです。このところ2、3日同じような状況が続いているような。たまたま浮かんできた標記局を本日の録音記録とします。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

なお本日午前10時以降からこの時間までウォッチ解析できたのは下記のみでした。
●解析リスト

88.8MHz RBC琉球放送 国頭中継局 →受信音
91.4MHz CNR经济之声(上海?) RDS表示には至らず

受信音 RBC琉球放送

・周波数 88.8MHz 
・言語 日本語
・出力 100W
・放送局 RBC琉球放送 国頭中継局
・送信 沖縄県国頭郡国頭村字安田 このどこか
・距離 1,437km 程度
・録音 2017年6月24日13:33~ 

とにかく今日は余り浮かんでこなくて我慢の日でした。しかしこの時間、添付のモニター画面では分りにくいですが、沖縄からと思われるものが同時に受かびました。局IDは確認できませんが、下記局と思われます。
・88.1MHz NHK 沖縄
・89.1MHz AFN Okinawa
そしてこの周波数も弱いながらも同時に短時間ですが聞こえだしました。録音内で、RBCと出て来ますので、標記局ですね。

この局の下記サイトで詳細調べられますが、聞こえてたのは下記番組ですね。
・「サタデースクール Ohana」 学級長:RBCアナウンサー仲田紀久子
これは送信出力100Wの中継局からだったのですね。またWikipediaによると、この国頭ラジオ中継局からの、放送区域内世帯数は約240ということで、本当にローカルなエリアへの中継のようです。
http://www.rbc.co.jp/radio_top/

今日はここまで。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください