92.3MHz 宜蘭郷親熱線広播電台 のはず

相模原最低最高気温20.6/26.9℃。

はこれは相模原小山の相模線沿いで撮ったはず。5月7日撮影。トウダイグサ(燈台草)と思っています。苞葉が椀状で、燈火の皿に見立てた命名だそうです。

本日はこの時間帯のみ解析し、下記局を録音記録とします。弱いながらも台湾方面が開けたようです。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

この時間帯で局確認できたのは下記ぐらいでした。後は確認できずというか、解析時間取れません。
●解析リスト
89.1MHz AFN Okinawa 11:00過ぎ ID 混信気味 台湾局?
90.3MHz 羅東廣播電台 11:00過ぎ ID ここは良好
90.7MHz Unidentified 11:02~ なみだの操 →受信音③
91.1MHz 大渓広播電台 10:59~ ID →受信音①
92.3MHz 宜蘭郷親熱線広播電台 11:00~ SJ? →受信音②

受信音① 大渓広播電台

・周波数 91.1MHz 
・言語 閩南語?
・出力 ?
・放送局 大渓広播電台
・送信 桃園市 台湾 このあたりか
・距離 2,090km 程度
・録音 2017年6月27日10:59~ 

これは聴くに堪えない、短めにしておきます。これでは確認したとは言えませんが。録音8秒付近の時報直前、次のように出ているような…推定です。
…愛心聯播網 大渓広播電台…

受信音② 宜蘭郷親熱線広播電台

・周波数 92.3MHz 
・言語 閩南語?
・出力 ?
・放送局 宜蘭郷親熱線広播電台
・送信 宜蘭県宜蘭市 台湾 このあたりか
・距離 2,070km 程度
・録音 2017年6月27日11:00~ 

何とか明瞭にIDを撮りたいのですが、うまくいきません。録音30秒付近にここのSJと思われる女の子たちの歌が入りました。この中おそらく次のようにでていると思われます。
…♪FM92.3 宜蘭郷親広播電台…♪
ただ伝播のせいと思いますが、直後1分近くキャリア見えますが、音声でなくなりました。その部分カットしてますが、その後次の曲が聞こえだしました。
・浪花節だよ人生は -坂本冬美
台湾局からは本当に日本の歌謡曲演歌が良く聞こえ、親日的なところはありありがたいものです。この局のサイトなどを探したのでが、見つけられませんでした。

受信音③ Unidentified

・周波数 90.7MHz 
・言語 閩南語?
・出力 ?
・放送局 Unidentified (宜蘭之声広播?)
・送信 台湾 からか 
・録音 2017年6月27日11:02~ 

これはおまけ。IDらしきものでてないようですし、これでは確認できません。
ただ、やはり次の演歌の演奏曲を流してくれてますので、まず台湾でしょうか。
・なみだの操 -殿さまキングス
そうだとすると本日の状況考えると、リストから「宜蘭之声広播」あたりが可能性高いか。推測です。

今日はここまで。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    92.0MHz 泗州広播电视台??

    次の記事

    88.9MHz 昆山电台魅力889