88.6MHz Dorozhnoye R. Ussuri FM その他

天気悪く蒸します。
相模原最低最高気温22.5/30.6℃。

これは相模原橋本アリオモール周辺の歩道脇で撮りました。5月10日撮影。
チガヤ(茅萱)ですね。しつこい雑草というイメージで、根まで取り除くこと難しくなかなか除去できません。しかしサトウキビの近縁のようで、糖分を蓄える性質もあるようです。若い穂を取ってかむと甘味を感じよく遊んだものですが、今の子供はそんなことしないか。

本日もVHF帯域録音し解析したものから、録音記録としてアップします。昨日に引き続きたくさんの局が混信状態で、解析間に合いません。できるところまでとして、特に気になったものを録音アップしておきます。
SDRplay RSP1 + SRC Console V2 + ALA-1530

●10時前後解析リスト
88.7MHz ?? 10:00前後 ロシア語
88.6MHz Dorozhnoye R. Ussuri FM 10:00過ぎ ID →受信音①
88.8MHz Mayak? 10:00過ぎ ロシア語トークのみ
89.4MHz CNR中国之声(吉林省?) 10:00過ぎ ID
89.4MHz Dorozhnoye -Vladivostok 10:01過ぎ ID
89.9MHz CNR中国之声(哈爾濱?) 10:00過ぎ ID
90.1MHz CNR中国之声(黒龍江省?) 10:00過ぎ ID
90.3MHz 哈尔滨音乐广播 10:00過ぎ ID
90.7MHz CNR中国之声(黒龍江省?) 10:00過ぎ ID
90.8MHz 延边文艺生活广播 10:00過ぎ ID → 受信音②
90.9MHz 哈尔滨音乐广播 10:00過ぎ ID
●12時前後解析リスト
87.9MHz 黑龙江都市女性广播 11:59過ぎ ID
87.9MHz Retro FM -Khabarovsk 12:03過ぎ ID
88.0MHz 黑龙江新闻广播 12:01過ぎ ID アーカイブと一致
88.1MHz CNR经济之声(哈爾濱) 12:00過ぎ ID
88.2MHz CNR中国之声(遼寧省?) 12:00過ぎ ID 辛うじて
88.2MHz 黑龙江新闻广播 12:00過ぎ ID 辛うじて
88.6MHz 双鸭山长书広播? 12:00過ぎ トークから推定 →受信音③
88.7MHz ?? 12:00前後 ロシア語トーク、歌
88.8MHz Retro FM -Birobidzhan 12:03過ぎ ID
89.0MHz CNR中国之声(?) 12:00過ぎ ID
89.1MHz 黑龙江乡村广播 12:03過ぎ ID
89.6MHz ?? 12:03過ぎ ID →受信音④
89.9MHz CNR中国之声(哈爾濱?) 12:00過ぎ ID
90.0MHz 黑龙江新闻广播 12:00前後 ID
90.2MHz 黑龙江生活广播 12:00前後 ID
90.8MHz 黑龙江高校广播 12:00過ぎ ID
90.9MHz CNR中国之声(?) 12:00過ぎ ID 辛うじて
91.0MHz 黑龙江都市女性广播 12:00前後 ID
91.2MHz 扎賚特人民広播電台 12:02過ぎ ID
91.4MHz ?? 12:00前後 ロシア語トーク
91.5MHz CNR中国之声(?) 12:00過ぎ ID
91.9MHz 黑龙江都市女性广播 12:00前後 ID 辛うじて
92.1MHz CNR中国之声(黒龍江省?) 12:00過ぎ ID
92.3MHz 内蒙古评书曲艺广播 12:00過ぎ ID →受信音⑤

受信音① Dorozhnoye R. Ussuri FM

・周波数 88.6MHz 
・言語 Russian
・出力 3.16kW Radio in Asia参照
・放送局 Dorozhnoye Radio
・送信  Ussuriysk  沿岸地方 詳細位置不明
・距離 1,110km 程度
・録音 2017年7月2日10:00~

ここは何度か録音もアップしています。ただ「Ussuri FM」 のアナウンス迄入ったもの記録できたのは初めてでした。
https://dorognoe.ru/

受信音② 延边文艺生活广播

・周波数 90.8MHz 
・言語 Korean
・放送局 延边文艺生活广播
・送信 吉林省延辺朝鮮族自治州 詳細位置不明
・距離 1,191km 程度 延吉市付近として
・録音 2017年7月2日09:59~

ここはまともに録音記録してませんでした。このIDが出ていると思われるところを記録としてアップしておきます。下記のアーカイブで、内容一致するのは確認しました。
http://m.qingting.fm/channels/20324/date/20170701

受信音③ 双鸭山长书広播 かな

・周波数 88.6MHz 
・言語 Chinese
・出力 20kw
・放送局 双鸭山长书広播
・送信  黑龙江省 双鴨山市
・距離 1,720km 程度
・録音 2017年7月2日12:00~

前回上記Dorozhnoye Rの受信の際、混信していたものここと想定していました。この時間Dorozhnoye Rはきこえず、ここが結構明瞭なトーク番組が聞こえました。ただ時報跨いで録音してもなかなかIDらしいところが出てくれないような。録音30秒付近以降のアナウンスの中で「双鴨山」らしき言葉が出て来ませんかね… 空耳でなければ。

受信音④ Unidentified 宝清人民广播电台 ??

・周波数 89.6MHz 
・言語 Chinese
・放送局 Unidentified 宝清人民广播电台??
・録音 2017年7月2日12:02~

モニタ画面のように当地ではInter FMが89.7MHzで出ているため状態は良くありません。
12時前に聞こえていたのは別局かも。12時丁度位から突然のように中国第2の国歌ともいうべき、革命歌・愛国歌の「歌唱祖国」が聴こえだしました。そしてフル演奏されました。この曲は良く儀式のときなどに演奏されるそうです。しかし最近ラジオでは番組間などではまず聞かないような気がします。その後録音45秒の所にID、およびアナウンスが出て来ます。しかし残念ながらこれが聞き取れません。
…***人民广播电台 …现在开始…
雰囲気からすると、この時間から送信、あるいは番組が開始しますという事らしい。まさか新局なんてことは無いですよね。らしき放送局名、私の資料では見つけらないだけと思いますが… 聴く人が聞けばすぐわかるのでしょう。
【追記】
何度か聞いていて、「宝清(Bǎo qīng)人民広播電台」の気もしてきました。ただこの局のサイトは探せません。下記のサイトなどに局名の記載は見つけました。局自体はありそうですし、ここは黒龍江省内双鴨山市宝清県からの送信らしい。正に本日の聞こえてくるエリアとも一致します。
・宝清人民广播电台 调频104.5兆赫
http://www.sohu.com/a/151463237_168712
しかし確証が持てません。またこの時間放送開始というのはなにか不自然の気もするが。ここなら県級局なのでしょうがどんな局なのか。

受信音⑤ 内蒙古评书曲艺广播

・周波数 92.3MHz 
・言語 Chinese
・出力 1kw 经批准可使用频率频道表より
・放送局 内蒙古评书曲艺广播
・送信 内蒙古 興安盟烏蘭浩特市
・距離 1,857km程度 市の中心付近として
・録音 2017年7月2日12:00~

この局、結構聞こえることはあってもまだ録音記録としてありませんでした。公称値はFM102.8MHz(呼和浩特市)ですが、ここでも聞こえていました。
今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください