1314kHz 基督教全北放送 CBS Jeonbuk HLCM (7月31日受信)

相模原最低最高気温22.0/28.8℃。

これは相模原橋本アリオモール近くのマンション植栽を撮りました。6月4日撮影。
これはキンシバイ(金糸梅)ですね。以前アップしたことありますが、梅の花に似て黄色からの命名との事。ただこの中には類似品種が多くあるようです。Wikipediaによると、「キンシバイは下垂性で、花弁はオシベと長さがあまり変わらず、あまり大きく開かない。園芸品種であるヒペリカム・ヒドコート(大輪金糸梅)では、大輪の名にふさわしく花弁が大きく、全開する。」とあります。こちらは園芸品種のヒペリカム・ヒドコート(大輪金糸梅)のような気がします。下記サイトなども参照しました。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-894

本日もVHS帯録音セットしておきましたが、ほぼ浮かんできてませんでした。そこでVHS帯は即あきらめて、短波/中波モニターしました。ただ記録したいと思うものがあまりなかっので、過去の録音からピックアップします。7月31日早朝の中波帯録音したものからです。

・周波数 1314kHz 
・言語 Korean
・放送局 基督教全北放送 / CBS Jeonbuk HLCM
・出力 10kW
・距離 1,123km 程度
・録音 2017年7月31日03:55~

聞こえて当たり前と、だれもあまりアップするような人はいないのでしょうね。
この時間、少し前より、讃美歌のような音楽が聞こえていました。この録音のところから放送開始のようで局アナウンスをしています。正式な放送開始は下記の局サイトを参照すると04:00からのようです。私では韓国語どうしても聞き取れません。ただCBS、コールサイン HLCM と聞こえますので間違いはないはず。また記録したいという意識薄いのか、ここ初めての記録でした。このWikipedia参照すると、この全羅北道からは次の周波数で送信しているようです。アナウンスの中で複数周波数言っているが下記の送信のことを言っていると思われます。
・全北(全州)AMラジオ:1,314kHz(標準FM:103.7MHz)
・南原地域:90.7MHz
・高敞地域:96.3MHz
その後、韓国国歌が流れはじめました。
http://www.cbs.co.kr/radio/timetable/sisa.asp

蛇足
その韓国国歌を途中でカバーしてしまった曲が「南都夜曲」という台湾演歌?のようです。何人もこの曲を歌っているようですが、ここでは下記のいずれかと思われます。
蔡琴(Tsai Chin)
鳳飛飛(Fong Fei Fei)
いずれも台湾出身歌手ですが、まずこの混信は台湾局でしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください