792kHz 沈阳新闻广播 8月17日受信

相模原最低最高気温22.8/29.1℃。

これは相模原小山の国道16号道路沿いで撮りました。6月22日撮影。
ホタルブクロ(蛍袋)と思われます。ススキやその他雑草の中で見つけました。よくこんなところに自生できるものです。もともと野生種だが、綺麗なので山野草として売られているということです。この派生園芸種の一つがカンパニュラ(釣鐘草)ということです。よく似たヤマホタルブクロという変種もあるそうですが、それではなさそうです。

本日は昨日8月17日の中波帯域録音しておいた中から。個人的に少し興味が沸いたので、これを記録としてアップしておきます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 792kHz
・放送局 沈阳新闻广播
・言語 Chinese
・距離 1,542km 程度
・出力 10kW WRTHより
・録音 2017年8月17日 02:00~ 及びアーカイブ18:00(北京時間)~より

NHK第1が混信してますが、まあ聞き取れます。
録音20秒付近以降に以下にID?らしきもの何度か次のように聞こえます。
…生命(Shēngmìng)之声….
聞き間違いかとも思ったのですが何度聞いてもこう聞こえます。KNLSの中国語名称で「生命之光广播电台」というのは知ってました。しかしこの局名はネットで調べても、らしきもの何も引っかかりません。周波数から可能性のある局を調べて見ると、標記局の下記ストリーミングと一致しました。公称周波数は FM104.5MHz AM792kHzです。
http://www.qingting.fm/radios/20024

上記サイト番組表見ると、「新闻广播」と言いながら、なんと健康に関する番組が多いことか。中国の方は健康に結構気を付けてる、という事を何処かで聞いたこような気もします。それだけ要望もあるということなのでしょう。録音した番組は以下の一部。5時間も健康に関するトークをしているようです。
・0000-0500北京時間 养生堂
この録音の中の女性のアナウンス、Google翻訳によると次のような内容も言っているようです。
…健康は人生における最大の財産です…

上記番組以外の時報後IDを調べて見ると、大体は次のように出ているようです。
…1045沈阳新闻广播…
この番組以外に定時後に全く同じアナウンスや音楽が流れる番組もありました。
・1800-1840北京時間 健康节目
これも健康に関する番組です。もしかするとこの録音した部分は健康番組に関するスローガン、テーマソングのようなものか?? ここの時間は「1045沈阳新闻广播」ともIDが出ました。このID部を、参考に録音最後に追加しておきます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください