1296kHz 上海东广新闻台 と思うが

相模原最低最高気温23.2/29.4℃。

これも茨城実家の休耕田で撮りました。8月14日撮影。
ガマ(蒲、香蒲)です。水辺に繁殖する雑草で、昔から色々と有効活用されてきたものです。しかし休耕田がこのようになっているのを見ると、悲しくなります。もっと農地を有効活用できるようにしないと、日本の農業は終わります。

今朝の早朝の中波帯域録音しておいた中からのピックアップです。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 1296kHz 
・言語 Chinese
・出力 20kW
・放送局 上海东广新闻台 ?
・距離 1,727km 程度 上記としたら
・録音 2017年9月12日3:15~ 

この周波数はNHK第1松江局が混信するはずなのですが、今日はほとんど気になりません。
中国局が浮かんだり沈んだりしていました。時報前後のIDを録ろうとしても沈んでしまったので、この録音のところを記録とします。割と良好なところから落ち込み、また浮き上がったような感じです。

録音の中には局名などは出てきてないと思われます。またいつものように推測遊びです。中国局で最も可能性が高いのは「上海东广新闻台」と思われます。下記のサイトで番組確認でき、ストリーミング、アーカイブも聞けました。ここのアーカイブから番組最初のテーマ音楽を、録音最後に追加しておきました。こことするとこの時間次の番組のようです。
・转播央视新闻频道 0000-0600北京時間
これはCCTVのニュースチャネルのようで、CCTV-13をそのまま流しているのかも。CCTV-13の番組表を見ると、この時間の番組は次になっています。
・新闻直播间
残念ながらCCTV-13のアーカイブは見られませんでした。録音1分12秒の所、番組テーマ曲に乗せてこのタイトルを言っているのか?
…新闻直播间(xīnwén zhíbò jiān)…

録音のテーマ曲は一致します。そしてどこかで聞いたような気も。
ここはおそらく「上海东广新闻台」とは思いますが。
ただアーカイブで合致するところ探せ無かったのが引っかかります。
http://www.qingting.fm/radios/275

蛇足、
テーマ曲何処かで聞いたような気がして、考えてみました。テーマ曲というよりStation Jingleのようなものかもしれません。良くNHK等で中国ニュース報道を引用するとき、ここを使用しているのか。また最初の方、Google翻訳使用して内容を解析してみました。中国の星座の伝説などの関連を、話しているようです。そのような資料館、天文台のような話題なのか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください