783kHz IRIB Radio Zahedan かな?

また雨、寒いくらい。
相模原最低最高気温9.6/10.7℃。

これは相模原橋本アリオモールの植栽を撮らせてもらいました。9月8日撮影。
雨上がりでした。
もうこの時ウメモドキ(梅擬)の実が赤くなっていました。
秋になると葉も落ちてさらに目立つようになります。
ウメモドキには近縁種がいろいろあるようです。
これは一般的なウメモドキでいいとは思うのですが。

いつもの早朝の中波帯域録音の中からピックアップです。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

・周波数 783kHz 
・放送局 IRIB Radio Zahedan では?
・言語 Persian?
・出力 300kw
・距離 7,346km 程度
・録音 2017年10月19日02:30~、02:46~

またまたノイズだらけ。このIDの出たところ、沈んでしまいましたね。
標記局だと思うのですが。ここだとすると現地時間21時の時報の所からです。ここは特徴的な時報チャイムが聞こえるようです。録音10秒付近以降、数秒間おそらく時報のチャイムがなってるような。そう聞こえにくいのですが、そう思い込んでしまいました。その後、以下のように聞こえるような気も?
…イスラム イラン… …ラジオ イラン…
カタカナ表記でしか私には表せません。その後短い音楽とともにニュースが始まったか? 空耳レベルです。下記の音なども参考にさせてもらいました。
https://youtu.be/vISW7peO_PU

15分過ぎころもう少し浮かんでたトークのところ参考に追加しました。
始めてIDらしき尻尾つかんだ気でいるのですが、少し危ない!です。

なおMWLIST参照すると、IRIB Radio Zahedanという表記になってました。WRTH参照すると、この周波数はRegional Networkの局となっています。スィースターン・バルーチェスターン州の州局の一つとして出ていると判断しました。その州都がザーヘダーン(Zahedan)で、地方局(ネット)名としてそう言っているのか。NHK、水戸放送局、などと言っているのと同じようなものか。そうすると下記がこの局のサイトのようです。
http://zahedan.irib.ir/
ニュースなど全国放送のRado Iranネットからの放送のも多いようです。Radio Iranとアナウンスされるのが多いのか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください