783kHz IRIB Radio Zahedan

天皇誕生日。
クリスマス前のこの旗日も再来年から移動か。
相模原最低最高気温-0.8/12.5℃。

これも茨城実家の家の周辺で撮りました。10月27日撮影。
またピンボケになってしまいました。
イナゴですがも最も普通のコバネイナゴ(小翅稲子)でしょうかね。
イネの害虫とされてますが。昔は佃煮としてよく食べたとのこと。
そのカップルがいました。
間もなく冬がやってきます。
子孫を残すと、この二匹も間もなく姿を消していきます。

昨日の早朝中波帯域録音の中からの記録です。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11

 

・周波数 783kHz 
・放送局 IRIB Radio Zahedan
・言語 Persian?
・出力 300kw
・距離 7,346km 程度
・録音 2017年12月22日02:29~

前回2017年11月8日に同じ時間、同じ状態でアップしました。
今回、それより少しは良い受信状態の様でした。
もったいなくて、再度アップしておきます。

定時のこの付近、音楽、チャイム、アナウンスと定型化されると思われます。
前回とほぼ同じなのではないか。
録音43秒付近で聞こえる時報、やっと聞くに耐えられるくらいに録れました。
綺麗な時報チャイム音です。

WRTHにここの局アナウンス例、数局分の標記ありました。
ペルシャ語をアルファベット表記したものですかね。
おそらく、ここならば、下記アナウンスの方と思われます。
“Inja Tehran ast, Sedaye Jomhuriye Islamiye Iran, Radyoe Iran”
(こちらはテヘラン、イラン共和国の声、ラジオ イラン)
録音49秒付近から、上記のように出ていると思うと、そう聞こえるような。
以上、空耳報告でした。
http://zahedan.irib.ir/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください