783kHz IRIB Radio Zahedan

相模原最低最高気温-3.5/8.9℃。

これは相模原橋本近くの駐車場付近で撮りました。2017年11月24日撮影。
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)ですね。別名カンイタドリ、ポリゴナム。
グランドカバーに導入されたということですが、ここは場所的に完全に野草化してます。
寒さに弱いということですが、場所によってはこの時期でも、良く咲いているものです。

今朝の早朝中波帯域録音の中からピックアップです。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

 

・周波数 783kHz 
・放送局 IRIB Radio Zahedan
・言語 Persian?
・出力 300kw
・距離 7,346km 程度
・録音 2018年2月9日02:29~

前回2017年12月22日に引き続き連続で同じ時間、同じパターンの録音。
この時も、私の所としては良い方ですが、前回の方が良かったかもしれません。

録音9秒付近、現地時間21時、いつもの3点時報が聞こえます。
その後、WRTHにあるアナウンス表記参照すると次のようなところ聞こえます。
…Inja Tehran … …… Islamiye Iran, Radyoe Iran
そして全国ニュースが始まったようです。

蛇足、
ペルシャ語のはずで、ニュースは何も理解できません。
しかし、次の様な単語が、聞こえてくるような気も?
40秒 ceremony
44秒 Xameneyi 最高指導者ハメネイ師?

IRIBラジオ日本語のサイトも参照してみました。
調べて見ると2月11日が、イラン(or イスラム)革命記念日なのですね。
なにか、この記念日に関係、あるいは関連した話題のニュースなのかも。
ちょっと妄想しすぎかもしれません。
ところで1979年に起こったこの革命、イスラム教が原動力となった民衆の革命と言われてます。
http://parstoday.com/ja
http://zahedan.irib.ir/
あの頃、私は若かった…. 何の関係もありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください