1494kHz 國立教育廣播電臺

相模原最低最高気温-0.4/8.4℃。

これは正月帰省していた時、茨城で撮りました。1月4日撮影。
ボケ(木瓜)の花がこの時いているものがありました。
しかしこのピンボケ、私らしい。

先日5日の月曜早朝中波帯域録音を整理して捨てようとしてました。
しかし、これもせっかくなのでピックアップ、記録としておきます。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

 

・周波数 1494kHz
・放送局 國立教育廣播電臺 台北 or 台中
・言語 中国語/台湾語?
・距離 2,071km or 2,198km 程度
・出力 10kW / 5kW
・録音 2018年3月5日 03:00~ +アーカイブから

2017年1月25日以来の記録です。
この周波数国内局が出ていると、まず他は何も聞こえません。
山陽放送(岡山50kWなど)は停波してくれてました。
しかし北海道放送(名寄1kW)はまだ信号が流れていました。
それでも、標記局が結構浮かんできていました。

録音は日本時間3時のところを録音してみました。
録音19秒付近から、Station Jingleと思われる音楽フレーズが流れます。
以下のような感じでしょうか。
….♪ Open your mind, your mind (かな??) …(繰り返し)….
…. ***** 電台 ♪
局名を言ってると思われるところ、「國立教育廣播」とは聞こえないような。
なんと言っているのでしょう。
標記局で間違いないのですが。
この局とすると、この周波数では2カ所から送信されています。
出力からは台北のほうの可能性高いかも。


標記局の下記サイトで番組表探してみました。
アーカイブもあり、このところと同じと思われる時間の所、録音に追加しておきます。
下記の映画音楽を流すと思われる番組の始まりのところです。
・02:00-03:00(台湾時間) 藍色電影院 
完全に上記SJのところは一致しています。
ただ時間のアナウンス、直接波の方「朝2時」、ストリーミングが「夜10時」のようです。
おそらくこの番組、夜10時が正式で、朝2時はその再放送のようです。
アーカイブは夜10時のもの時報アナウンス含めそのままアップしてるのか。
http://www.ner.gov.tw/audienceinfo/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください