873kHz AIR or IRIB ??

相模原最低最高気温予想6.8/15.1℃。

これは相模原の道路沿い民家で撮らせてもらいました。2月28日撮影。
ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅)と思われますが、ソシンロウバイかも。
これを見ると春が近いと知らせてくれる感じです。

今朝の2時過ぎ中波帯域録音からピックアップです。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.11

 

・周波数 873kHz
・放送局 AIR Jalandhar or IRIB Radio Bojnurd (North Khorasan) ??
・言語 Hindi ?? / Persian ??
・距離 5,822km or 7,093km 程度
・出力 300kW / 50kw
・録音 2018年4月8日02:37~

またこの周波数です。
3月20日、3月30日でも記録したと同じような感じです。
02:30JSt前付近では、明らかにシタールと思われるインド音楽聞こえてました。
ただID取れませんでしたが、AIRと思われます。
02:30過ぎ女性の英語newsになったようです。
その後、この男性、不明語トークです。
そのままAIR 又は IRIB に入れ替わったと思われます。

感覚的には、ペルシャ語でイランのような単語聞こえ、IRIAの気がするのですが。
この時は3月20日のように、738kHzの方はほとんど入感しておらず、比べることもできませんでした。
この録音状態なら後で録音内容確認できるかもしれないので、また記録してみました。

明瞭に受信確認できることも期待し、本日はここまで。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください