702kHz BBC と ABC と…

相模原最低最高気温10.1/19.1℃。

これは茨城実家の裏庭のウメ(梅)を撮りました。3月15日撮影。
花が満開でした。種類はよくわかりません。
子供の時から見てますが、おそらく70年近く前に植えたもののはず。
毎年見事な花が咲き、その実は梅干し、梅酒にと加工してたのですが…
現在その父も96歳で、さすがに採取することもままならない状態です。
おっと私の年もばれますね。

今朝の2時過ぎ中波帯域録音からピックアップです。
Perseus + SDR console 2.3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.11

  

周波数 702kHz
放送局① BBC WS Oman
放送局② ABC 2BL or ABC 6KP
放送局③ Unidentified 中国局
言語 ①Arabic?? ②English ③Chinese
距離 ①7,853km ②7,822km or 6,696km 程度
出力 ①800kW ②50kW or 10kW
録音 2018年4月16日02:30~, 03:00~


02:30~
03:00~

受信状態は最悪です。
それでも辛うじて確認できたかな。
録音は02:30と03:00JSTのところ。
それぞれ別局聞こえてたようです。

02:30JSTからの録音、中国語の下に、ここと思うものが受かんできました。
録音17秒付近に…BBC…と聞こえるような??
これで確認できたと言ったら、叱られそうです。

03:00JSTからの録音も、中国語の下に、微かに聞こえていました。
録音21秒付近のところ、ABCのニュースの際の聞きなれたジングルが聞こえてきます。
ABCで間違いないはずですが、ほとんど言葉は聞き取れません。
こことすると、2カ所から出ています。
出力からシドニー(2BL)からとは思われますが。

もっと良い受信を期待して、今日はこれであきらめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください